時津警察署に早目のクリスマスツリ

11月19日(水)時津町立時津保育所の園児達によるクリスマスツリーの飾り付けが行われました。


どんよりとした曇り空、ふじ組(年長組)の園児19名は、手に手に傘を持ち吉田所長先生と中村先生に引率され、
歩いて(約15分)時津警察署にやってきました。

午前10時より予定通り飾り付けを始めました。予め準備してきた飾り物を警察署員の方に抱っこされて取り付けたり、
先生の応援を受けたりして約30分程で飾り付けを終わりました。

同署生活安全課の正崎信秀課長さんから「知らない人から声を掛けられてもついて行かないようにしましょう、
交通事故に気を付けて、みんなで楽しいクリスマスを迎えましょう」という挨拶がありました、

園児からは、「来年から1年生になるのでお約束をしましょう」という先生の掛け声で、
「道路には絶対に飛び出しません」と約束し、「あわてんぼうのサンタクロース」の歌をプレゼントしました。

最後にお土産を貰い喜んで帰路に着きました。今日はきっと楽しい夢を見ることでしょう。

園児の数よりも報道陣の数が多いのではと思うくらい、沢山のテレビ局や新聞社の方が取材に来ていました。
カメラを前にしての入れ替わり立ち代りのインタビューにも、気後れすることなく堂々と答えていました。

この姿を見て、還暦を過ぎた我々の子供時代とは違い、天真爛漫伸び伸びと育っているなという印象を受けました。

時津警察署の玄関前で記念撮影
真剣な眼差しで飾り付けをする園児達。高いところは、抱っこされ最後の仕上げは先生が!
飾りつけ前と後のツリー(高さ約2.5m)にご注目。歌「あわてんぼうのサンタクロース」を歌い、お土産を貰って帰路に着く園児達。
トップページに戻る Link保育所関連ページへ

03.11.21y.canata