時津・港湾が生まれ変わる

(2004.2.1現在)
時津公民館別館裏のウォーターフロント一帯から三菱電機工場裏の海岸を通り神崎の弁天様付近まで
時津・港湾が今生まれ変わろうとしている。

@時津町が進めている時津港護岸緑化整備工事が平成15年度末までに完成。
神崎の弁天様からウォーターフロント一帯までの遊歩道と橋が完成しており、平行して三菱電気機時津工場裏付近は桜と松の植栽予定。
15年度末までには桜が15本ほど植えられ並木通りがほぼ完成する。さらに平成16年になって松が植えられる予定である。
A ゆくゆくは、この遊歩道を西時津崎野公園まで延長する計画のようだ。   
B県所有地広場は長崎県の時津港環境整備工事として整備が進められており
下図右側に児童遊園地が造られ、すでに遊具設備も完成している。
その左側が芝生広場となる予定。
周囲には高木の植栽も進み16年度末にはすべて完成する予定である。
C現在、夏祭りや産業際、フリーマーケットなどイベントが行われているウォターフロント広場は
軽い運動が出来るグラウンド・若者の広場となる予定。
この工事は17年度に着工しその年度末には完成の予定である。

17年度末、全ての工事が完成すると
海岸線沿いの遊歩道を持つ
環境の優れたウォーターフロントが誕生予定。

 

写真左:ウォターフロント側から三菱電機方向へ向かう遊歩道。  右:神崎の弁天様側から公園方向を見る。橋と遊歩道。



HOME