ふるさと散歩(第2回時津史跡めぐり)

平成16年4月29日(みどりの日)に、第2回ふるさと散歩が開催されました。

昨年のふるさと散歩は、秋(10月12日)に実施されましたが、今年は、従来実施していた春に戻し開催されました。
ゴールデンウィークに突入したばかりの4月29日に日時設定したので、参加者数が心配されましたが、
昨年並みの37名の参加を得ました。うち17名は昨年も参加いただいたリピートの方たちでした。

道中、昨年の思い出話も織り交ぜながら和気あいあいと散歩コースを歩き、目的地では、
史談会の皆さんの説明に耳を傾け、熱心にメモを取る人、質問をする人も居ました。

午前9時から時津町民俗資料館(カナリーホール内)で受付開始、9時40分から開会式、
10時スタート、予定コースを回り午後3時にスタート地点(民俗資料館)にゴールしました。
参加者の平均年齢は48.1歳(大人29名 小学生8名)でしたが、
全員無事完歩することができました。

閉会式では、昨年同様、「ふるさと名人証」が民俗資料館 山下館長より手渡されました。

今回は、昨年の時津町西コースを東コースに変え、下記のような全長約8kmのコースを歩きました。
前回の大原野神社・摩利支天ほどの難所はなかったものの、参加者の方は、
恵比須様から昼食会場に向かう途中の坂や
長崎甚左衛門の墓から万行寺間にある坂道がきつかったようでした。



散 歩 コ ー ス
スタート 民俗資料館(カナリーホール)⇒塩田跡(浜田)⇒弁天様(神崎)⇒恵比須様(恵比須崎)⇒昼食(西時津8区集会場)
⇒三十番神社⇒唾飲み城(遠望)⇒長崎甚左衛門の墓⇒万行寺⇒ゴール民俗資料館

写真をクリックすると拡大します

受付風景 塩田跡 弁天様 恵比須様 三十番神社
唾飲み城を望む 長崎甚左衛門の墓 長崎甚左衛門の墓 万行寺 七港区海岸沿い

主催:時津町民俗資料館        共催:時津町史談会

ホーム リンク(第1回ふるさと散歩)

’04.5.30  y.canata