時津川に鵜が!
2004.9.22


時津町のNさんから時津川に鵜がいるという情報を頂いた。
時津橋と新地橋の間にいた。色は黒でカラスに似ていたが
水中に長く潜ったので間違いなく鵜だ
と、おっしゃる。
まさか時津川に鵜が?これまでに、見たこともお聞いたこともない。
半信半疑で、カメラをもって、何回か川を眺めてみたがそれらしき鳥は見つからなかった。
それから、1週間くらいしてから携帯に電話が
「今、いるから車で急いで来い、場所は時津小学校の体育館裏だ」
岐阜県長良川の鵜飼はTVで見たことがあるが
鵜なる鳥をみたことがない。頭で想像しながら、急いで行ってみると
Nさんが、遠くから、あそこ!と黙って指さす。
なるほど、とにかくカラスに似た鳥がいる。

まず一枚、少しちかずいて、一枚、更に一枚写真を撮った

更に近づくと、上流2,30メートルのところへ、低空飛行で飛んで行った。

(検証)
足に水かきがある、水鳥だ。
くちばしの先が曲がっている。
カラスに似ているが、少し大きい。
くちばしの根元に黄色の色がある。

小生も間違いなく鵜だと思う。
鵜が以前から時津にいたのだろうか?
それとも、小魚が増えたので住着くようになったのだろうか?

Nさん、そろそろ鵜匠の勉強を一緒にしましょう。





HOME







私はみた!時津川の鵜


「時津川に鵜」の記事をご覧になった
時津町野田郷の家政婦ならぬ俳人Y子さんからメールを頂いた。

*

1週間位前に鯔(ボラ)の群れが早い速度で泳いでいるので,
立ち止まって見ていましたら
黒くて長い嘴(くちばし)の奇妙な物に追われていました。
潜ったままでしたので、気持ち悪かったのですが
鵜だったのですか。びっくりです。
*
9月22日の午後8時頃我が家の上空を雁の群れが逆Vの2列で
50羽位通りすぎました。
雁は白く見えて感動しました。

******
週間文春によると、滋賀県琵琶湖の北部にある竹生島に
鵜が異常繁殖
ここ数年で16,000万羽になっている。
魚(鮎)が食われて漁に影響、糞害に困り、島の木々も被害を受けている。
駆除は難しく頭を抱えているという記事。
猿が増えても鹿が増えても被害をこうむるし
動物との共生はなかなか難しい
時津川の鵜よ増殖は適当なところで止めてくれ。


HOME