主催者 開会の挨拶 相川教育長

鳴鼓小学校 6年生
前田さん
「よりよい鳴鼓小学校にしていく
ために頑張っていること」

時津小学校 4年生
杉原さん
「きれいな海や川をとりもどそう」

<講評>

9名の発表者の後、少年の主張大会選考委員長である 志田浩文様から
細部に至る講評をいただき、会場の参加者から喝采の拍手をもらいました。

発表者全員に、感服しました!!!!!

最後は、時津町社会教育委員長の太田千賀子様より閉会の挨拶をいただき、
令和5年度 とぎつ生涯学習を考えるつどい・少年の主張大会の日程をすべて
終了しました。

「少年の主張大会」は、小学生の目や中学生の目で、家族のつながり、学校内のつながり、時津町をもっときれいで楽しい町へ、
さらに未来の姿まで、全員綺麗な瞳を輝かせながら発表しました。
会場の参加者にはうなずく場面がたくさんあり、満場の拍手が寄せられました。

<発表者の方々を紹介します。>

< 少年の主張大会 >

令和5年度 とぎつ生涯学習を考えるつどい 少年の主張大会

●シンポジスト
 野田地区   中学1年生 濱口 怜さん  「温かい町、時津」
 日並地区   中学3年生 天田泰成さん  「身の回りのゴミから考える」
 元村地区   中学1年生 西嶋一晃さん  「地域の輪をつなぐ」
 西時津地区 高校1年生 崎山理一さん  「つながる町であってほしい」


●コーディネータ
 野田地区(鳴鼓小学校教諭) 三好 豪 氏

シンポジウムは、各シンポジストからプレゼンテーションが行われ、
コーディネータのパネル上で解説。会場の参加者も加わり、時津町内を
人と人のつながりを高めようと意見を交わしました。

ホーム

青雲中学校 2年生
富永さん
「龍に思いをのせて」

時津中学校 1年生
中島さん
「分かり合う大切さ」

時津北小学校 2年生
成瀬さん
「みんなで海をきれいにしよう」

時津小学校 3年生
石崎さん
「心こめて いただきます」

時津東小学校 1年生
川口さん
「おとうさんのチャーハン」

来賓挨拶 山上町長

鳴鼓小学校 5年生
平山さん
「よりよい公園になるために」

< 主催 : 時津町教育委員会 >

時津中学校 2年生
井上さん
「未来の姿」

令和5年12月3日(日) とぎつカナリーホールにおいて、令和5年度「とぎつ生涯学習を考えるつどい」と「少年の主張大会」が行われ、
我が町時津町における人と人のつながりを、大人も子供も家庭や地域の教育力を高めようと参加者全員が学習しました。



また、町内の中学生と高校生により、「地域、子ども、その未来」を考えるというテーマをシンポジウム形式で意見交換しました。

2023.12.03 坊の前