GO

ヒデ

トニオ

ボン

マコ

オサム

サークル紹介
HASBAND

時津町(長崎県)から全国デビューした?バンド“HASBAND”を紹介します。

HASBAND(ハズバンド)のプロフィール

同じ勤務校の仲間の飲み会で、「バンド やりたいね」の言葉がきっかけとなり、音楽好きな4人が集まって結成された。
平成11年8月ピアノ教室発表会で初舞台を踏み、バンド名を「サバケンジャーズ」と名乗ることにした。

平成11年11月、勤務校のPTA主催の「おまつり」で演奏することになった。
このとき別のバンド名を名乗ることになり、次のような理由でハズバンド(HASBAND)となった。

その「おまつり」が、「はこべらまつり」という名称だったので、(H)はこべら(A)オール(S)スターズと命名。
これがあるイベントで、「ハズバンド(HASBAND)」と紹介されてしまった。
その後、「はこべらオールスターズ」よりも「ハズバンド」の方が、市民権を得て現在に至っている。

結成から5年間は、「はこべらまつり」やピアノ発表会、数グループでの身内の演奏会、
時津町近郊の小イベントに参加するなど、地道に演奏活動を続けてきた。

たまたま、平成16年3月に島村楽器(長崎店)主催の「第2回へたくそバンドコンテスト」に出演し優勝。
さらに同年5月ホンダ楽器店(主催 ヤマハ)で行われた「バンドコンテスト」に出場し、
ブルーノート福岡で開催される「ブルーノートライブ」への出場権を得た。

ところが7月に行われたこのライブで、「ヤマハ賞」を獲得し、「全国バンド自慢コンサート」の九州代表に選ばれた。
即ち、全国からの応募514バンド中の13バンドに選ばれ、一番驚いたのは、HASBANDのメンバー達だった。
いわく天と地がひっくり返るぐらいのチョー驚きだったそうだ。

このあたりからメンバーも何かしら妙な自信を持てるようになってきた。
というのも他のバンドの皆さんと比べて、自分たちの演奏技術が低いことはよく分かっている。
にもかかわらず、ここのところ続けざまに高い評価を受けている。
さらに今回は、このようなすごい機会を与えていただいた。
これはきっと、HASBANDには演奏の上手、下手を超えた不思議な魅力があるのだろう。
もう演奏が下手なのは気にせずに、聞く人を楽しませる演奏をすることだけを考え続けて行こうという風に開き直った。
以上バンドマスター談。

ところで「全国バンド自慢コンサート」は、9月12日に東京の恵比寿ホールで行われた。
この模様は10月24日(日)午後4時からのBS第2テレビで放映された。

HASBANDは13バンド中のトップバッターとして出演、その分他のバンドよりよけいにリハーサルをさせられたそうだ。
ゲスト出演のグッチ裕三さんや渡辺美里さん、司会のNHKアナウンサー松本さんとの交流もあって、感激・感動!!

こうして自信を得たバンドは、週1回とぎつカナリーホールで、愉快なバンドとして仲間たちと練習を続けている。
夢よもう一度、HASBANDのさらなる発展を祈る!

平成17年9月18日(日)には、とぎつカナリーホール リハーサル室でのLIVEが決定している。
THE SENSAT!ONSとのジョイントライブ 開演午後2時 入場料無料 お気軽にどうぞ。

『ロック大好き教師軍団!』メンバー全員が小学校の教師というちょっと珍しいロックグループ。
なつかしい60〜70年代の洋楽ロックを中心に、聴く人を楽しませる演奏をモットーに頑張っている、
テクニックより楽しさが売りの愉快なバンドです。


これは「全国バンド自慢コンサート」に出演したHASBANDの紹介記事です。
バンド自慢コンサートのホームページ(2004年出演バンド)から抜粋しました。

メンバー紹介

ニックネーム 性別          担   当          活 動 状 況
オサム ギター・ヴォーカル バンドマスター、フル活動中
マコ ベース 離島勤務中、時々参加
トニオ ドラムス フル活動中
ヒデ ギター・ヴォカル フル活動中
GO キーボード・ギター・ベース・その他 フル活動中
BON パーカッション 育児休業中
ケイ キーボード 育児休業中
コー キーボード・ギター・パーカッション 平成17年5月から参加、本来はギターリスト

活動状況

ホーム

HASBANDのホームページ

y.canata '05.08.19