祐徳稲荷神社公園を清掃

平成17年9月4日(日)の午前8時から12時まで、、時津町環境を考える会(代表 中橋 亨)と
NPO法人 コミュニティ時津(理事長 青山 泰)の会員が中心になって約20人で
祐徳稲荷神社(浦郷 元法務局跡横)社殿の上にある公園(広場)を清掃した。
元々、7月31日(日)に予定していたが、雨で流れこの日に実施した。
神社に安全祈願後、中橋代表が注意事項を含め挨拶し、作業に取り掛かった。

昔は時津町有数の桜の名所で、シーズンになると沢山の人が詰めかけ、大変な賑わいを見せたそうだ。
樹齢60年を超える桜の木が広場を取り囲むように5〜6本そびえたち、シーズン時の見事さが想像できる。
ところがここのところ、可なり荒れた状態で訪れる人も少なくなっていた。

町民の皆さんが集い、花見を楽しみながら一家団欒や交流ができるような場所づくりをしようという思いで、
道具を手に手に持って有志が集まった。参加者は60才以上の方が多く、
休憩時間や作業終了後には、子どものころに、この広場で遊んだ話など昔話に花が咲いた。

今回の清掃は、草むしりや枯れ葉を集める程度の清掃ではなく、不要木の伐採、ヒノキの枝払いなど
大掛かりなものとなった。草刈り機3台と電動鋸2台など機動力をフルに
活用した作業で、短時間内に見違えるほどきれいになり、見晴らしもよくなった。

来年の花見時期をターゲットに、まだまだ整備が必要です。ご賛同の方のご参加をお待ちしています。

作業状況

作業終了 ほっと一息

草や伐採木で一杯

不要木の伐採

木登り急坂での作業

中橋代表挨拶

安全祈願

作業終盤の状態

作業開始 機動力がフル稼働

ホーム

y.canata '05.9.6