得点の多いリレー種目では鬼コーチも力が入る

檄をとばす田平自治会長

元村1自治会 町民体育祭へ始動

元村1自治会(田平 義男会長 世帯数約890)は、10月2日(日)に
海と緑の運動公園で行なわれる町民体育祭の練習を開始しました。

練習は9月25日、27日、29日の3回行い10月2日の体育祭に備えます。
初日の9月25日(日)は、元村郷の南公園に幼稚園児から
70歳を超える高齢者まで約150人が集まりました。

元村1からは、毎年A、Bの2チームが出場していますが、成績は今一のようです。
練習に先立って自治会長から怪我しないように、
今年は優勝目指して頑張ろうという“檄”がとばされました。

その後、種目別に分れその道のベテランコーチ?の下で厳しくしごかれていました??
笑い声も聞こえる和やかな雰囲気の中で、お互いの体調をいたわりながらの練習でした。

若い人には物足りない、高齢者にはきつい、平均して丁度よい練習ではなかったでしょうか。
あと2回の練習で優勝するところまで行くか楽しみです。

隣に住んでいながら顔も知らない、交流もない時代になりつつあるときに、
地域住民の方が一同に集い、一つの目標に向かって励ましあいながら邁進することは、
非常によいことだと思います。

練習風景

玉入れ

縄跳び

綱引き

百足競争

ご苦労さん

ホーム

y.canata '05.9.27

練習2日目 コーチ陣を強化し練習も本格化した

元村1Aチーム 大躍進の準優勝
平成17年10月2日に行なわれた町民体育祭で、元村1Aチームは大躍進の準優勝に輝きました。

元村1からはAとBの2チームが出場し、Aチームが準優勝(2位)、Bチームは20位でした。
Aチームは昨年の11位から2位に、Bチームは23位から20位に上がりました。
得点は、Aが70点、Bが43.5点、昨年よりも20点と10.5点アップの好成績でした。
優勝は日並Aチーム、昨年の3位から1位、得点は71点、1点アップでした。

優勝と準優勝は1点差、近年まれに見る接戦でした。
あそこでこうしておけばと悔やまれることでしょう。

考えようではここで優勝するよりも準優勝でよかったのではないかと思います。
来年1ランク上げて優勝しようという目標が出来たという意味で・・・。
こんなことをいうと一生懸命世話をやかれた役員さんに叱られるかな。

練習日初日に、田平 義男自治会長が、「優勝目指して頑張りましょう」と言ったときには、
会長も冗談がひどいと思いましたが、なんのなんのこの成績を上げることが出来ました。
優勝も夢ではなくて現実味を帯びてきました。

3回の練習で培ったチームワークと競技力のアップが、好成績につながったものと思います。
やはり努力は報われます。 来年は優勝だー!

躍進賞は隣組の元村2Bチームが獲得しました。おめでとうございます。
元村1Bチームとは1.5点の差でした。ちなみにあと2点取っていたら
元村1Bチームも躍進賞をもらっていたことになります。
惜しかったですねー。

「一寸待った、むしのいい話ばかりするなー」という声が、他チームから聞こえてきそうです。

結論、町民体育祭には参加することに意義あり!!

皆さんお疲れさまでした!

活躍の様子

ホーム

y.canata '05.10.6

町民体育祭 総集編にリンク
順位表などはこちらから