時津東小学校 校内音楽祭

時津町立時津小学校(長崎県時津町 垣内 富勝校長 児童数539人)では11月27日(日)、
午前9時30分から11時40分まで同小体育館に於いて校内音楽会を開催した。

体育館には、子供たちの学習の成果を見ようと、早朝から会場に
溢れんばかりの保護者が詰めかけ、子ども達の合奏や合唱、音楽劇などを楽しんだ。

曲も最近流行(はやり)のものが多く、小学校唱歌しか習わなかった昭和10年代生まれの我々の時代とは
隔世の感がある。新曲が多く、短時間でよくここまで出来るようになるものだと感心させられた。
また元気よく純粋な一生懸命の演奏や歌に心洗われた。

保護者は、思い思いに工夫を凝らした衣装に身を包み、テンポの速い曲に
コミカルな動きのダンスを披露し、会場から喝采を浴びていた。

No. 学年 コメント
1 4年2組 はじめの言葉
2 4年生 合奏−いつも何度でも
斉唱−友だちシンドバット
合奏−あしたがあるさ
元気な4年生は、パワフルな歌と合奏。しかし、しっとりとした曲も表現できます。
そのメリハリをあじわってください。
3 1年生 オペレッタ−三びきのこぶた みなさんもよく知っている「三びきのこぶたのオペレッタです。せりふや動作も自分たちで考えました。
元気な1年生の可愛い演技をご覧ください。
4 2年生 音楽劇−ブレーメンの音楽隊 かわいらしいロバ・犬・ねこ・おんどり・どろぼうさんが登場します。
手づくり楽器も使った楽しい音楽劇です。
5 音楽クラブ 合唱−怪獣のバラード
合奏−TSUNAMI
少ない人数ですが。お陰で和気あいあい。腕もなかなかのもの。
少数精鋭とは私たちのことです。
休息
6 全校合唱 合唱−「ビリーブ」
7 3年生 ボイス・パーカッション−フルーツアラカルト 「食べるの大好き、元気な3年生」をテーマに曲を集めてみました。
特に一曲目は,リズムだけで楽しめるもので、ノリノリです。
8 保護者 ダンス−恋のマイアヒ ペコリナイト リズムに乗って軽快にフー!!みんなも一緒にフー!!
9 5年生 合唱−君をのせて
合奏−少年時代
合奏−ルパン三世のテーマ
歌はドラマチックな二部合唱、聴かせます。合奏は短いながらもみんなが知っている曲。
一緒に口ずさんでください。
10 6年生 合唱−この星に生まれて
合奏−剣の舞
静かな流れるようなメロディーに軽快なアップテンポの曲。
6年生はどんなものでもこなします。
11 校長先生のお話
12 5年3組 終りの言葉

プログラム

音楽会風景

保護者席も満席 トップバッターは4年生

お母さんも負けてはいません 童心に返り熱演

アイデアに注目

ホーム

y.canata '05.12.7