平成18年度パソコン教室終了

NPO法人 コミュニティ時津主催、時津町教育委員会共催のパソコン教室は、
7月19日(水)にスタートし8月3日(木)のネットとメールを最後に終了した。

今回は昨年と一昨年の反省を踏まえ、1コース1日4時間3日連続(ネットとメールは2日間)の
短期講座とした。ワード、エクセル、ネットとメールの三つのコースを41人が受講した。
受講者の中には2コースまたは3コースを受講した人もいた。

平日の2日〜3日間連続、且つ、弁当持参の講座にしたため、応募者が少なく定員を割り込む
結果となった。週1回1日2時間の長期講座にすると、後半に仕事が決まったとかいう理由で
欠席者が目立ったため、今回のような短期決戦の時間設定にしたが、これが裏目に出たようだ。
次回は実施日及び時間帯については、十分に検討する必要がある。

当法人主催のパソコン教室は、講師陣が多い(メイン講師1人、サブ講師4人)
ことが特徴である。その分きめ細かな指導ができた。

終了後の受講者のアンケートを見ると、講師陣に対してはよい評価をいただいた。
またこれをきっかけにパソコンを使うのが楽しみだとか、仕事に役立てるとか、
次の機会があったらまた受講したいとかいう話も聞かれた。

当法人のIT社会への貢献という活動目標の一つを少しはクリアーできたような気がしている。

講座名 内容 期間 時間 受講者数
ワード 暑中見舞いづくり 7/19(水)〜7/21(金) 12時間 12人
エクセル 家計簿づくり 7/25(火)〜7/27(木) 12時間 17人
ネットとメール 旅行計画とメール 8/2(水)〜8/3(木) 8時間 12人

講座内容と受講者数

パソコン教室風景

ワードコース教室

エクセルコース教室

ネットとメールコース教室

ホーム

y.canata '06.8.9