時津川清掃 雨・・雨(11/11 土)
 
   4月22日(土)が雨のために、11月11日(土)に延期となった年間行事の一つである時津川全長にわたってのごみ拾いは、朝から降り出した激しい雨のために、清掃範囲を井手園橋下から南川橋(スエヨシ井手園店駐車場前付近)間に縮小し、当法人の会員及び雨の中、駆けつけてくれた役場職員やスエヨシ井手園店の従業員の方など約20人で実施した。
 この取組みは「大村湾の保全、美化」のために行っているウォーターフロントの清掃とリンクする取組みで、広く住民の方や企業、団体の方にも呼び掛けて実施している。今回も時津町の後援を得て浦郷、野田郷、元村郷、西時津地区には、全世帯に参加をお願いするチラシを配布、「広報とぎつ」での周知、流域の企業、団体回りなどの広報活動を行った。
 当日は生憎の雨のため、外向きには午前7時に中止を決定し、集合時間の8時20分に集まっていただいた方のみでの清掃活動となった。残念ながら部分的な清掃になったが、早朝から問い合わせの電話などもあって、3年目という継続の効果か、広報活動の成果か地域の方々の理解も深まっている。
 このような活動(含む 広報)を通じ一人でも多くの人に環境意識を持っていただくことが肝要である。

自転車や輸送用のパレットなど200kgを収集処理場に運んだ

井手園橋下から駐車場までは川の中のごみ拾い、駐車場ではフェンス内外のポイ捨てのごみを拾う

皮肉にも10:30ごろには雨も上がる、ちょっと一休み

ホーム

y.canata '06.11.24