パソコン教室 終了(社会福祉協議会主催)

 時津町社会福祉協議会から依頼されてNPO法人 コミュニティ時津が講座を担当したパソコン教室は、3月13日に終了しました。
 
 このパソコン教室は、60才以上の初心者を対象に参加者を募り、定員15人を超える応募者の中から14人(直前に1人キャンセル)が受講しました。
 
ワードの基礎からお知らせづくりまでを目標に、平成19年2月9日〜3月13日までの火曜日と金曜日の週2回(10回)、北部コミュニティセンターのパソコン道場に於いて実施しました。
 
            概要報告とアンケートの取りまとめは下記をご覧ください。

アンケート取りまとめ

ホーム

y.canata '07.3.26

60才以上の初心者を対象にした今回のパソコン教室は、14人中(定員15人 直前に1人キャンセル)10人が67才以上(最高齢者は78才)、ご夫婦で参加が3組(6人)と特徴のある教室となりました。

毎週火曜日と金曜日の週2回、10回コースで、「ワードの基礎からお知らせづくり」ができるようになるまでを目標に講座を進めてまいりました。

2〜3人の方が最後まで文字入力で苦労していましたが、ほとんどの方は少しの手助けをすれば「お知らせづくり」ができるようになりました。また、初心者には分かりにくいクリックやドラッグ、カーソルなどのパソコンの専門用語も講座終了時点では、すんなりと耳に入るようになったことが収穫であったと思っています。

受講者にお願いしたアンケートでは、講座の進め方や講師、サブ講師、スタッフの対応などに対して、よい印象を持っていただき、高評価をいただいたのが何よりでした。今回のパソコン教室は、メイン講師1人とこれをサポートするサブ講師役を5人配置したことで、初心者にも行き届いたサポートができたと思っています。

受講者の方にほぼご満足いただけたことが、何よりの励みになります。

概 要 報 告