第3回 西彼地区 地球温暖化防止活動推進員連絡会議

平成19年5月21日(月)、第5回 西彼地区地球温暖化防止活動推進員連絡会議を開催した。

会議は時津公民館に於いて午後7時から9時30分まで、長与町推進員の伊豫田、井手、宇土の3人、
時津町推進員の馬場、鳥巣、田窪の3人 計6人が参加して開催された。


第5回会議 議事録

1.連絡・報告事項
 
 1)地球温暖化防止講演会
 
   下記2件の講演依頼があった。

 @時津町婦人会総会後の研修会(主催:時津町婦人会 4月24日 火))
 「地球温暖化」についての講演依頼があり、西彼地区地球温暖化防止活動推進員の伊豫田、井手、宇土、田窪の4人が対応した。時津町公民館 集会会議室に於いて、午前10時20分から12時20分までの前半をビデオ学習、後半を伊豫田リーダーが掛図を使って講演。 
 詳細は「NPO法人 コミュニティ時津」のホームページに掲載。会議では記事のコピーで説明。

 A「とぎついきいき女性セミナー」(主催:時津町教育委員会 5月16日 水)
 このセミナーは1年間に九つの講座が予定されており、そのトップバッターとして「地球温暖化防止対策」が取り上げられた。西彼地区地球温暖化防止活動推進員の伊豫田、井手、宇土、田窪の4人が対応した。
 時津町 北部コミュニティセンターの講座室に於いて、午前10時20分から12時まで(10時から10時20分まで開講式)講演を行なった。前回の反省を踏まえ、伊豫田リーダーの掛図を使った説明を先に、ビデオによる学習を後に回した。講演会の構成としては掛図での学習を先に、ビデオを後に回した今回のほうが、良かった。
  詳細は「NPO法人 コミュニティ時津」のホームページに掲載。会議では記事のコピーで説明。 
   

2)活動予算の件
 
 @会議場借用費(含む 空調費)
 地球温暖化防止推進センターに領収書を添え請求する。

 Aその他(資料作成費など)
 見積りを出し伺い出たが、承認されなかった。
 

3)その他
 
 @第4回連絡会議議事録配布
 A講演会2件(コミュニティ時津のホームページ紹介)
 B「とぎついきいき女性セミナー」の長崎新聞記事紹介
 C長崎新聞の伊豫田リーダーへの取材の件報告(5月24日 木 掲載予定)

2.勉強会

1)フリートーキング
 西彼地区は月1回の連絡会議で勉強会や意見交換を行っているが、他地区はどのような取り組みを行っているかという点について、知っている情報を出し合ったが、「地区としてまとまった形の活動はやっていないようだ」ということになった。他地区でまとまって何かやっているようであれば、参考のために教えていただければ有り難い。
 今年の1月から西彼地区連絡会議を立ち上げ5回の会合を開いたが、1人で手探りで動いていたときよりも、いろんな情報を得ることができて、「何をなすべきかということが分かってきたような気がする」という声も聞かれた。
 現在のところメリットある連絡会議になっているので、他地区にこの会議のことを情報として流したらどうかという意見もでた。

3.今後の予定

1)環境月間街頭キャンペーン(6月2日 土)への出展
 伊豫田リーダーが出展予定のコーナーに、西彼地区地球温暖化防止活動推進員連絡会議の活動事例を展示することになった。準備時間が短いが展示パネルの制作に取り掛かる。 当日は当番(時間)を決め、出展パネルの前に立つ。

2)講演会予定(下記団体からの依頼あり)
 @6月X日未定  時津町食生活改善推進会
 A7月7日(土)  放課後子ども教室“とぎついただきますクッキング教室”
 B7月14日(土) 上戸町自治会

於 時津公民館 左から馬場、井手、伊豫田、宇土の各氏。鳥巣氏は用件で中座。田窪はカメラマン

ホーム

y.canata '07.5.22