チャリティLive


平成19年10月7日(日)、とぎつカナリーホールに於いて、チャリティLiveを開催した。


 出演は学校の先生で結成したバンド「HASBANDO」「NISHI-TOGITSU BAND」「SENSAT!ONS」「吉田 健介(sax) & 山口 智子(ピアノ伴奏)」の皆さん。

 このライブは「HASBAND」が、「自分たちの趣味を生かして社会貢献できるようなことはないだろうか」ということから話し合い、チャリティコンサートを開くことになった。「えんぴつ1本持って、バンド演奏を聴きに行こう」「アジアのおともだちに文房具をプレゼントしよう」「えんぴつ、ノート、消しゴム、その他の文房具、使ったものでもOK」と呼び掛けて開かれた。

 集まった文房具はコンサートの終りに、地元の「NPO法人 コミュニティ時津」(青山 泰理事長)に贈られた。当法人は訪問団を結成し、11月6日(火)から11日(日)まで5泊6日の予定で現地を訪問。小学校などに皆さんから寄せられた品々を直に手渡すことにしている。今回は7人が参加し自費訪問するが、3年目(3回目)の今年はこのチャリティコンサートの他に、訪問団に大学生が加わったり、中学校のボランティアグループの生徒たちが校内で呼び掛けてくれたりなど、新たな広がりを見せている。

 「HASBAND」の中村 修団長(時津町立鳴鼓小学校)から渡された支援物資(文房具)を手に、青山代表は「カンボジアには学校に行きたくても行けない子がいる。勉強をしようにも学用品が不足している。11月に現地を訪問し皆さんの“心”と持ち寄っていただいた“学用品”を届ける。たくさんの支援品をいただき感謝している」とお礼の言葉を述べた。

 15:30開演、18:00まで続いたコンサートはロックやポップスなど、それぞれのグループが持ち味を生かした演奏を披露。また、ギャグを効かしたスピーチなどで楽しませてくれた。転勤の多い先生が、グループ活動を続けるだけでも大変な環境の中で、余暇を見つけては練習に励んだ成果か?、学校の先生とは思えないノリで、またアマチュアーとは思えない素晴らしい演奏を聴かせてくれた。

最後は全員でWe are the world(ウィー アー ザ ワールドの合唱


◎ 先生からのメッセージ

私たちは教師です。
子どもたちと一緒に毎日授業でつかっているノート、えんぴつ、クレヨン・・・・。
身の回りにあることが当たり前すぎて気づかないけれど、
世界中には勉強がしたくても絵が描きたくても
文房具を手にすることができない子どもたちがたくさんいます。
そんな子どもたちに文房具を届けることができたら・・・・。
その願いからこの企画が生まれました。
文房具を持ってカナリーホールに集まってくれたみなさんに
へたくそだけれど、楽しい音楽のお礼をいたします。
どうぞ楽しんでいってください。

出演者紹介(出演順)

 【HASBAND
 某小学校のお祭り「はこべらまつり」に出演した同校先生のバンド。
  「(H)はこべら (A)オール (S)スターズ バンド」が前身。現在はメンバーも増え、7人組バンドとして各種コンテストなどにも多く出演、東京の恵比寿ガーデンプレイスでの演奏経験も持つ。
 今回はJロックとオリジナル曲中心でお届けします。
 「ゆけ!アマチュア・ロック・バンド 〜HASBANDのテーマ〜」「ラスクリ」(以上2曲は、オリジナル)「天城越えBURN」(演歌の名曲を、ハードロックの名曲風アレンジで)「宙船」(TOKIO)「MONKEY MAGIC」(ゴダイゴ)「HEY JUDE」(ビートルズ)など
                  HASBANDの詳細はこちらから

吉田 健介 with 山口 智子
 サックスとピアノの子ラボで、ジャジーな雰囲気をお届けします。
 「星に願いを」「千の風になって」「SOMEONE TO WATCH OVER ME」「TAKE FIVE」

NISITOGITSU-BAND】 
 今回のライブのために急遽結成された3人組バンド。
 「太陽にほえろのテーマ」「'39」「Boat on the river」「Friend」

 【SENSAT!ONS
 小学校の先生たちがしよんなるバンドSENSAT!ONS
 20数年前出逢った同期教師3人で結成したバンドが前身。今回はBeetlsをはじめとする  マージービートを中心に、みなさんのご機嫌を伺います。
 「アメージンググレイス」&「テネシーワルツ」「恋を抱きしめよ」「starting over」「stand by me」など

y.canata '07.10.13

ホーム

ライブの模様

SENSAT!ONS

HASBAND

HASBANDとsax吉田 健介

吉田 健介 with 山口 智子

NISHI-TOGITSU BAND

青山理事長のお礼の挨拶