とぎつ いただきますクッキング教室 東部コミュニティセンター教室
 平成19年5月26日(土)からスタートした平成19年度の「子ども放課後教室 いただきますクッキング教室」は、3月15日(土)の時津公民館教室を最後に終了する。

 今回を含め2回となった東部コミュニティセンター教室は、1月19日(土)に東部コミュニティセンターの調理室に於いて開催した。昨年6月に種まきをしたブロッコリーやカブなど取れたての野菜と11月17日(土)味噌づくり体験で仕込んだ味噌を使い、味噌汁と温野菜(ジャガイモ、ブロッコリー)、カブと豚肉の煮物、そばがきだんご作りに取り組んだ。会食では生ごみ堆肥で作った元気野菜や添加物の入っていない自製の味噌を使った料理を美味しくいただいた。

 会食後は中原事務局から風邪を引かないための身体づくりについての3分間トーキングがあった。その後、後片付けを行い自分たちで作った味噌と教室からのお知らせ(保護者へのメッセージ、アンケート、教室の写真)を袋に詰め、お父さんやお母さんへということで持ち帰らせた。食事の時や一家団欒の時間に、親子または家族の話題にしてくれればという思いもあって持たせた。

 次回、最終回はご飯と味噌汁作りの卒業試験を行うことになっている。

持ち帰らせた味噌(500g)

中原さんの3分間トーキング

ホーム

y.canata '08.1.19

調理室全景