デイキャンプ下見(詩島)

 8月23日に(土)に実施予定の“いただきますクッキング教室「デイキャンプ海洋版」”の前準備のため、実施予定地「詩島」(長崎市琴海戸根町 さだまさしさん所有の島))を実行委員会のメンバー8人で下見した。

 平成20年4月27日(日)、当法人会員のTさん所有の「GENTAMARU」に乗り込み対岸の琴海村松町から約10分で目的地に到着。詩島では支配人の坂本さんと愛犬ラブに迎えられ、島内をくまなく案内していただき、周囲500mの海岸線も一周した。

 島には水道・電気も完備、坂本支配人さんご夫妻が島を管理し通常の生活を営んでおられる。また、宿泊可能なコテージもあって、日帰り客や宿泊客を受け入れている。デイキャンプを行う環境としては特に心配するようなことはないが、100人を超える子どもや保護者、スタッフが訪れ行動するとなると、一同が目の届く範囲内で行動するのは難しいと考えられる。従って、5〜10人の小グループに分け、連絡体制をしっかりと固めた上で、1グループに2〜3人の指導員(監視役)をつけるなど、用意周到な計画を立てての行動が要求される。
 島内の施設や島の周囲の状況については、下の写真をご覧ください(4月27日撮影)。     

ホーム

y.canata '08.4.30

詩島にお別れ

管理棟兼食堂内

管理棟兼食堂

歓迎表示

島内一周

島内一周

広場 奥は住家

展望台

詩島天満宮

トイレ

コテージ

詩島 右奥には黒島と二島

詩島の対岸 ゴルフ場のハウスが見える

詩島の対岸 手前に前島が見える

詩島到着 左から2人目坂本支配人さん

「GENTAMARU」に乗船

詩島についての紹介はここをクリックしてください。