時津図書館では、暮らしに役立つ講演会を年4回実施している。10回目の今回は「地球温暖化を防ぐため、私たちにできることは何か。身近な暮らしの中から取り組める事例を紹介します」と広報とぎつなどで呼び掛け開催した。

 午前10時30分から正午まで「今日からあなたもエコライフ」という演題で、長崎県地球温暖化防止活動推進センターの川口 孝範理事が講演を行った。
 講演会には約20人が参加(内 2人は外国の方)、川口講師が地球温暖化のメカニズムや温暖化の影響、温室効果ガス(CO2)、家庭でできる取り組みなどをデーターを示しながら分かりやすく説明した。最後に持続的発展が可能な社会の構築の必要性とオピニオンリーダーへの期待とお願いをして締めくくった。

 講演の中で西彼地区の長崎県地球温暖化防止活動推進員10人(長与町 4人 時津町 3人 西海市 3人)の紹介もあった。
 質問の時間を借りて、長崎県地球温暖化防止活動推進員 西彼地区連絡会議(現在は長与・時津地区)のチームを組んでの講演会活動などを紹介させていただいた。
 今期より西海市の3人が新しく推進員になられたので、月1回実施している西彼地区連絡会議への参加なども呼び掛けることにしている。

 小生は今回の講演会を長崎県地球温暖化防止活動推進員の1人として聴講したので、講演の構成や引用データー、パワーポイントでの資料作成スキル、話し方などに興味があった。
 
 期待通り川口講師(理事)の手慣れた講演を聞き、いろいろと勉強になりました。有難うございました。
暮らしの情報講演会 エコライフ/リサイクル

平成20年7月19日(土)、時津図書館(堤 繼治館長 長崎県時津町)
3階会議室に於いて「暮らしの情報講演会」が開催された。

長崎県地球温暖化防止活動推進センター 理事 川口講師

ホーム

y.canata '08.7.20

開講あいさつをされる堤図書館長