地球温暖化防止活動推進員  西彼地区連絡会議

 平成20年度 長崎県地球温暖化防止活動推進員 西彼地区連絡会議の第3回を8月19日(火)、午前10時30分から12時30分まで時津公民館で、第4回を9月9日(火)、午前10時30分から12時まで長与町ふれあい会館で開催した。

 第3回会議ではかわら版編集会議やネットワーク会議、西彼ブロック推進員研修会などの報告と各人の感想が述べられた。また、4地区で実施した出前講座の実施報告や人形劇の制作進捗状況の報告、西海市の推進員の方の入会を奨める話などについて話し合った。なお、人形劇については制作途中のものを台詞(せりふ)入りで実演してもらったが、面白いものに仕上がりそうだ。

 第4回会議では長崎県もったいない運動推進大会へのパネル出展の件や10月4日(土)の長与町

内園自治会から依頼のあった出前講座の実施要領について話し合った。この打ち合わせで出前講座の会場の下見を9月12日(金)に行うことが決まった。

 9月12日(金)、内園自治会依頼の出前講座(10/4実施予定)の会場(長与町防災センター)を下見し、実施要領(手順)と役割分担を決めた。この講座には西彼地区連絡会議から伊豫田リーダーと伊東、鳥巣が参加し対応する。
 今回は伊豫田リーダー講演の前座として約5分間の時間を取って、講演への感心を高めることを狙いとした人形劇を行うことにした。人形劇は初登場であるが、予定していたキャストが都合で参加できなくなったこともあって、ピンチヒッターを立てて対応することになった。これに伴い講演会当日に参加できるメンバーで、9月21日(日)に再度防災センターに集まり、役の確認とリハーサルを行うことになった。

 連絡会議の詳細は議事録をご覧ください(下をクリック)。

人形劇の紹介

第3回連絡会議 議事録

西彼地区連絡会議のメンバー(時津・長与町の推進員)

第4回連絡会議 議事録

y.canata '08.9.14

ホーム