いただきますクッキング教室 (農作業体験)

 いただきますクッキング教室(実行委員会代表 青山 泰)は、11月15日(土)と22日(土)に時津町子々川郷の中山菜園(当法人の会員などが耕作している菜園)で、“いただきますクッキング教室”の取り組みの一つである農作業体験を実施した。

 11月15日(土)に東部コミュニティセンター教室(時津東小学校区)と北部コミュニティセンター教室(時津北小学校区)が、11月22日(土)には時津小学校教室(時津小学校区)と福祉センター教室が、それぞれ合同で行った。両日ともに好天に恵まれ野外活動を楽しんだ。

 午前10時に中山集会場に集合し、1日のスケジュールと農作業の内容説明を行い、集会場から歩いて5分のところにある中山菜園へ向かった。中山菜園ではサツマ芋ほりとニンジンの種まきを行った。作業終了後は中山集会場で、サツマ芋や大根、カブ、ニンジン、ジャガイモなど中山菜園の採れたて野菜を使った料理をいただいた。農作業を行った後の食事で、ご飯やブタ汁のお代わりをする子もいるなど、大学生やコミュニティ時津の女性部の皆さんが心を込めて作った料理を美味しくいただいた。

 食事後、子どもたちに今日の感想を聞いたところ「大学生になったらボランティアでこのような活動をしたい」「イモ掘りが楽しかった」「野菜当てクイズが面白かった」「おイモの入ったご飯が美味しかった」などの声が聞かれた。子は親の背中を見て育つと言うが、クッキング教室の中でも大学生の活動振りを見て、自分もああなりたい、ああいうことをしたいという子がいたことに喜びを感じた。また、当事者の大学生の中からも反省会で「あの子の感想に感激した」という話があった。

 参加者数と農作業体験の模様は次の通り。

単位 人

農 作 業 体 験 の 様 子
参 加 者 数
実施日 教室 児童(メンバー) 同左兄弟 保護者 スタッフ
11月15日 東部コミセン 15 1 2 15
北部コミセン 15 0 0
11月22日 時津小学校 45 10 10 17
福祉センター 16 6 6
91 17 18 ※ 32

※ スタッフの計は述べ人数

大鍋で作ったブタ汁

イモ掘り

スタッフ紹介

採れたて野菜料理で会食

野菜当てクイズ

水やり

イモ掘り

野菜当てクイズ

集会所への戻り道

ミーティング

イモ掘り全景

時津小学校・福祉センター 教室(11月22日 土)

東部コミセン・北部コミセン 教室(11月15日 土)

イモ掘り全景

今日の感想を述べる

ニンジンの種まきと水やり

ミーティング

ホーム

y.canata '08.11.25