地球温暖化防止講演会(勉強会)

 平成21年7月25日(土)、新戸町東部自治会の要請により、地球温暖化防止講演会(勉強会)に長崎県地球温暖化防止活動推進員 西彼地区連絡会議から新戸町集会場の出前講座に出掛けた。

 自治会の皆さん9人と西彼連絡会議から4人が参加。県の推進センターからは2人が、かわら版の取材を兼ねて見学に見えられた。計15人のメンバーで午前10時から11時半まで地球温暖化防止についての勉強会を行った。

 新戸町自治会の講演会(勉強会)は、一昨年が台風で中止、昨年が当方の都合でキャンセル。今年は九州北部の各地で、集中豪雨による被害があったという報道や天気予報を聞いて、主催者側から開催するか否かの問い合わせがあった。今回、中止することになると3年連続して中止になるので、参加者が4〜5人でもやりましょうということにした。結果的には心配した雨もそれほどでもなかったので、開催して良かった。当日のプログラムは下記(PDFファイル)のとおり。

 西彼連絡会議は長崎県の環境アドバイザーの伊豫田 和代(長与町)氏を中心に、啓発活動の一環として、チームを組んで出前講座に出掛けている。出前講座は、県を経由しての要請と西彼連絡会議に直接依頼があるものと二通りがある。平成19年度が6件、平成20年度が8件、遠くは佐世保や大村、諫早からの派遣依頼もあった。今年からこの種講演会(勉強会)の際には、県の未来環境推進課から推進員用のプロジェクターを貸してもらえるシステムが出来上がったので、プロジェクター捜しの苦労がなくなり喜んでいる。
 
 もし、講演会(勉強)などの計画があれば声を掛けてください。少人数の懇談会形式の集会にも出掛けて行きます。
 
       連絡先:長崎県地球温暖化防止活動推進員西彼地区 連絡会議
            TEL/FAX 095-883-3786(伊豫田リーダー) 095-882-1379(田窪事務局) 

講演会プログラム(.PDF へのリンク) 

ホーム

y.canata '09.7.28