教委共催パソコン教室 終る

 平成21年度前期、時津町教育委員会共催のパソコン教室は、「暑中見舞い」の文面づくり(Aコース)と宛名づくり(Bコース)の2コースを開講した。

 文面づくりは6月16日(火)にスタートし、7月3日(金)に終了した。毎週火・金の午前10時から12時まで、2時間の6回コースを、36才から71才までの10人が受講した。

 宛名づくりは6月24日(水)にスタートし、7月29日(水)に終了した。毎週水曜日の午後7時から9時まで、2時間の6回コースを、45才から71才までの14人が受講した。

 両コースを受講してはじめて暑中見舞いが完成するので、文面と宛名づくりの2つのコースを受講する人が多いだろうと、今回のような講座を計画したが、思惑が外れ両コースを受講したのは70才の男性1人だけだった。

 終了後のアンケートには「大変役に立つ講座でした。ありがとうございました」「とても分かりやすく、実用的で良かったです」「使わないと操作は忘れてしまう。コミュニティ時津の講座は回数・時間も丁度よく、助かっています」「以前、何回か習って1年以上経っていたので、不安でしたが、講師の皆さんが親切に指導してくださり、忘れていたことを理解することができて、とても楽しく6回を終ることができました」「念願の宛名書きを受講させていただき、とても嬉しかったです。年賀状づくりも是非と思っています」「夢が大きくなりました。後期高齢者は無理と思いましたが、楽しくなりました」「パソコン講座は初めてでしたが、親切丁寧に分かりやすくご指導いただき、とても楽しかったです」「分かりやすく講師の方の指導も大変よかった。回数をあと2〜3回増やしてほしい。機会があったら再度受講します」「何回来ても気持ちよく教えていただきありがたく思います。早く進み過ぎたら待ってくれるので助かります。また受講したいと思います」「指導者が多く、手をあげたらすぐ教えてもらって助かりました。昼は仕事があるため、次も夜のコースを設けてください」「「講師の先生もサポートの先生も良く教えていただき助かりました」「初心者のワード5回コースを受講したばかりでしたので、ついていけるかなと不安でしたが、今回は先生の指導もすごく分かりやすく、間違いながらもついて行けました」「エクセルの素晴らしさが分かり機会があれば、何度も受講したい気持ちです。ありがとうございました」「パソコンが家のと違うせいもあり復習ができませんでした。新型があればいいですね」というのがあった。

 全般的に講座に対する評価は上々。不安もあって受講したが、楽しかったとか、エクセルの素晴らしさが分かったとか、機会があれば、次も受講したいという風に、パソコンに興味を持っていただけたことが、大収穫であった。
          これを励みにパソコン教室は続けることにしよう!

Aコース(文面づくり)

ホーム

y.canata '09.7.31

Bコース(宛名づくり)