ホーム

y.canata '09.10.31

「やさしいパソコン教室」始まる

 時津町社会福祉協議会主催、当法人協力(講座担当)の60才以上を対象にしたパソコン教室が、10月30日(金)から北部コミュニティセンターのパソコン道場で始まった。

 60才以上の36人が応募、抽選により18人が受講決定し、年賀状づくりに取り組む。70才以上が4人(最高齢者73才)、これまでは80才前後の方など70才以上の方が多かったが、少し若返ったようだ。

 受講の動機は「自治会の役員になったのを機会に、お知らせなど作れるようになりたい」「これからはパソコンの時代と思うので、習うことにした」「年賀状づくりで、分からないところを子どもに聞くが、面倒がられるので自分でできるようになる」「今年こそはパソコンで作った年賀状を出そうと思う」「喪中なので、喪中欠礼を自分で作る」など。

 10月30日(金)〜12月2日(水)の毎週火曜日と金曜日の週2回、但し、11月3日は祝日のため11月4日(水)に、12月1日は休館日のため、12月2日(水)に変更した。1日2時間(9:00〜12:00)の10回コースで年賀状の文面が作れるようにする。初心者対象のため、入力練習などに時間を掛け、基礎からしっかり学習する。「年賀状」と同じスキルで作れる「お知らせ」づくりができるようにすることも念頭に指導する。

 国をあげての水際作戦?が功を奏せず、新型インフルエンザが時津町でも流行り始め、学級閉鎖の学校もある。これから益々猛威を振るうことが予想される。今回はいつもにないマスク装着の受講者もおられ、10回終了までに小生を含め皆さんが、新型インフルエンザの洗礼を受けずに頑張れるか?気に掛っている。最大の防御策「手洗い、うがい」を励行しよう!