パソコン教室終了

 時津町社会福祉協議会主催で、当法人が講座を担当したパソコン教室は、平成21年10月30日(金)からスタートし、12月2日(水)に終了した。

 この教室は60歳以上の初心者を対象に週2回実施。1回2時間(10:00〜12:00)の10回コースで、年賀状づくりに取り組んだ。定員18人に37人が応募、抽選で受講者を決定した。70歳以上が4人(最高齢者は73歳)、64歳以下が9人。例年よりも若返ったようだ。全員が最後まで熱心に受講し、各人3〜4枚の年賀状の文面を仕上げ、印刷するまでを学んだ。

 アンケートでは「メールは何とかやれていたが、基本ができていなくて今回、非常に役に立った」「入力練習など基礎的なところはゆっくりでよかったが、年賀状の文面づくりにもっと時間がほしかった」「年賀状以外でインターネットなどもしてみたい。パソコンで年賀状が作れるようになって嬉しい」「毎日毎日が楽しかった。苦しみより楽しみながら勉強される雰囲気がいい」「今回初めてのパソコンだった。キーを打つのも見るのも初めてのことだったので苦労した。自宅にパソコンが無かったので、復習ができなかった。帰宅して早々にパソコンを買い求めることにした」「今回、思い切って参加して本当によかった。数字の入力ができなくて悔しい思いをしたことがあり、あきらめていたことだったので、今回勉強したことが私の財産になった」というような声が聞かれた。

 また、講師に対しては「講義も分かりやすく、何とかついていけた、先生からも根気よく教えていただいた」「先生やスタッフの方がとても分かりやすく講義してくれたので、大変よかった」「素晴らしい講師の先生、スタッフの皆さんに出会えたことに感謝する」など好い評価をいただいたことを、講師陣の今後の励みにして、これ以上のパソコン教室にして行きたい。 

y.canata '09.12.7

ホーム

正面左 閉講のあいさつをする時津町社会福祉協議会 坂本敏弘局長