B&Gスポーツ教室 〜ジュニア水泳教室〜

 平成22年7月22日(木)、時津町B&G海洋センター主催のジュニア水泳教室が始まった。この教室に104人が応募、抽選で定員の40人を選び初日を迎えた。

 ジュニア水泳教室は、泳げない小学生を対象に、水に慣れることからクロールの基本まで学び、教室の最後に行う泳力テストで、25bを泳げるようになることを目的とした教室で、7月22日(木)から8月12日(木)までの火・木 週2回 計7回、 午前9時から10時まで実施する。

 7月22日(木)の初日は、クロールで何メートル泳げるかの泳力判定を行い、全然泳げない子、少し泳げる子、25b程度は泳げる子の3つのグループに分け、グループ別に水なれなど初日の予定をこなした。講師の先生はスポーツアカデミー長崎の山口さんと岩永さん及び海洋センターの職員3人(和泉さん、尾崎さん、山口達さん)が務めた。

 時津町内の4つの小学校から集まった子どもたちで、顔見知りも少ないせいか、最初は緊張した様子であったが、開会式、オリエンテーションでは、先生の言うことを聞き逃すまいと、集中して耳を傾けていた。プールに入る9時30分ごろには先生の指示に従い、生き生きとした顔で水なれのためのトレーニングなど、クラス別に予定されたメニューで教室が進められた。

 午後からは幼児教室も予定されているという、この子たちの中から国体選手やオリンピック選手が、育ってくれればと思ったのは小生のみであっただろうか?

 スタッフの皆さん、温室プールの暑い中でのご指導お疲れさまです。よろしくお願いします。

A班 バタ足練習

水なれ(顔浸け、呼吸)

講師(先生)紹介

手前からC班、B班、A班

泳力テスト(クロールで何メートル泳げるか)

B&G海洋センター

梅津センター長あいさつ

手前からC班(山口・尾崎先生)、B班(岩永・山口達先生)、A班(和泉先生)

ホーム

y.canata '10.7.26

予定や注意事項の説明

整理運動でおわり