和気あいあいの客席

子ども会のみんなの合唱

時津町元村1 敬老会

ホーム

y.canata '11.9.18

趣向を凝らした出し物を満喫(クリックすると拡大します)

 平成23年9月17日(日) 元村1公民館(長崎県 時津町)で、平成23年度の元村1自治会(世帯数950 会長 中橋 明)の敬老会が開催された。敬老会には70歳以上の対象者325人のうち56人が参加。教育委員長や県議、町議などから祝辞をいただいた。

 元村1地区には100歳以上の方が6人(男 2人 女 4人)おられ、時津町には90歳以上の方が263人(男 39人 女224人)おられるとのこと。会場に来られた方も皆さんお元気で、新入りの小生などは、まだまだ「鼻たれ小僧」。飲みすぎないようにして長生きせねばと心を新たにした。また、来賓あいさつで「来年もまたここでお会いできるように・・・」というのもあって、老人と呼ばれるようになると1年、1年が勝負、切実な問題(課題)であるなとも思った。

 来賓あいさつ終了後、子どもたちの歌やダンス(時津新体操クラブ)、町内の劇団美人会(日並郷 中原裕子座長)の寸劇、踊り、カラオケなどで盛り上がった。敬老を受ける側の皆さんも、掛け声をかけたり、歓声を上げたり、手拍子で応えるなど、楽しいひと時を過ごした。

 自治会役員の皆さん、これまでの準備から今日の本番まで本当にお疲れさまでした。

劇団美人会の中原座長あいさつ

敬老会の様子
来賓あいさつ

劇団美人会の「七袋子人(しちふくこじん)と白雪姫 コミカルな演技で笑いを誘う

時津新体操クラブ

時津新体操クラブ(小学生)のアクロバット的な演技に、会場から感嘆の声が上がる

矢嶋町議

濱口県議

三好県議

敬老会会場 元村1公民館

時津町 神近教育長

中橋自治会長あいさつ

開式前に集合写真

演芸の部
アンコールに応えて?? 会長自ら “長崎の鐘”を熱唱