“いただきますクッキング教室” 収穫体験

 放課後子ども教室“いただきますクッキング教室”(子どもの居場所づくり実行委員会 代表 青山 泰)は、平成23年12月3日(土)、中山菜園(時津町子々川郷)で、子ども80人、スタッフ28人(うち大学生11人)、計108人が参加し、ジャガイモ・サツマイモ掘りと大根抜きの収穫体験をした。

 前日、かなりの雨が降り開催が危ぶまれたが、当日早朝に雨も上がり、午前11時頃には晴れ間も見えてきた。

 午前9時に中山集会場で受付開始、10時菜園に移動し3班に分かれて収穫体験。11時40分に終了し、集会場に戻り、採れたての野菜がたっぷり入ったぶた汁とおにぎりなどで会食。子どもの感想を聞き午後1時に解散した。

 収穫体験では、害虫探しや野菜当てクイズ 及び 野菜づくりや環境など、野菜にまつわる話もして、農作業の楽しみや大変さを学んだ。

 5月7日(土)北部コミセン教室からスタートしたクッキング教室は、来年2月に各教室別(北部コミセン・時津小・東部コミセン・福祉センター)に、保護者も参加しての卒業教室で終了する。

 本年度の4教室合同体験教室は、7月30日(土)の子どもまつり、10月1日(土)のエコフェスター、今回の収穫体験を含め3回実施した。


 ◎ 中山菜園とは?
 当法人の会員ら同好者が、休耕地を借り有機野菜づくりを行っている菜園。今回の収穫体験も菜園の1区画を、収穫体験用に確保し1年がかりで準備した。
 クッキング教室は、収穫体験を毎年実施している。

梅園内の椎茸の説明

クイズ正解者への賞品(一寸、太目の椎茸)

収穫作業が終り、野菜づくりについての説明(少し青空が見えてきた)

野菜クイズ 10問(11時半ごろには青空が広がってきた)

中山菜園に到着 行動予定説明(鉛色の重苦しい空模様)

● 集合、収穫体験、食事までの様子

サポート役も大変

好きな仲間と車座になっての楽しい食事

新鮮野菜いっぱいのぶた汁

その頃 厨房では

収穫の喜び!

泥遊び感覚で楽しい芋掘り

収穫開始、3班に分かれ巡回(大根・サツマイモ・ジャガイモ)作業

クイズ正解者には、自分の好きなお化け椎茸1個進呈。どうして食べたか、お味の方は?

収穫体験のための班分け(3班) 出発

受け付けが終り、出発前のオリエンテーション

● 時系列に並べた写真(空模様に注目)

スタッフのご婦人方も朝早くからのお勤め、ご苦労さんです!

ホーム

y.canata '11.12.13