y.canata '12.3.26

ホーム

来賓祝辞(県政報告など)

中橋自治会長あいさつ

会場全景 手前畳側は 理事・役員席

左側机手前から来賓の三好県議、濱口県議

平成24年度 元村1自治会 定期総会

 平成24年3月25日(日)、長崎県時津町元村1自治会(中橋 明会長 世帯数950)の平成24年度 定期総会が、午前10時から元村1公民館で開催され正午過ぎに閉会した。

 総合司会を背川 幹男総務部長が務め、会長あいさつ、来賓(濱口県議と三好県議)祝辞の後、司会に井上さんと書記2名を選出し、議事(下記参照)が進められた。第1号議案と第2号議案を一括提案、第3号議案と第4号議案を一括提案し、それぞれ審議の上、満場一致で承認された。

 第5号議案では理事・役員選任についての報告があり承認された。班長は1年交代、理事・役員は1期2年任期の2年目に当たり原則留任、一部変更があったものの殆どが留任で決定した。

 その他の項では、参加者の中から「独居老人への自治会としての対応についてと持ち回り班長の高齢者(80才以上)免除を内規などで決められないか」という発言があり、中橋会長から独居老人対策としては民生委員と近所にお住まいの方が連携を密にして対処していく。高齢者の班長免除については、個人差もあるし班の事情を勘案して、班対応でお願いし自治会としての取り決めはしない」旨の回答があった。もう一件「民生委員の名前と電話番号を教えてほしい」という要望については“自治会だより”でお知らせすることになった。

◎ 議事

第1号議案 平成23年度事業並びに会務報告
第2号議案 平成23年度一般、特別会計収支決算承認の件
        (1)収支決算報告
        (2)監査報告

第3号議案 平成24年度事業計画(案)承認の件
第4号議案 平成24年度一般、特別会計収支決算(案)承認の件
第5号議案 理事・役員選任の件