環境月間 街頭キャンペーン

 平成24年6月9日(土) 11:00〜15:30、長崎市浜の町ベルナード観光通りで、6月環境月間の取り組みの一環として街頭キャンペーンが実施された。

 このキャンペーンは、地球温暖化をはじめとする環境問題に対する県民の理解と関心を深めるとともに、環境保全に関する意識の高揚・啓発を図り、環境保全活動を広めていくことを目的としている。

 長崎県・長崎市が主催し、浜んまち6商会の協賛で毎年実施している。今年のオープニングセレモニーでは主催者・協賛者のあいさつの後、長崎南山小学校コーラス部が出演し、開会セレモニーに花を添えた。

 各団体の催しには長崎県や市、九電、民放局、NPO、大学生、その他環境活動団体・企業など約28団体が参加し、午前11時20から午後3時半まで長崎市の中心(アーケード街)で、各種パネルの展示やパンフレットの配布、エコ関連の物づくりの実演・体験コーナーを設け、環境意識の啓発活動が行われた。

 西彼地区地球温暖化防止活動推進員も推進センターの協力を得て毎年参加している。今年も長崎市推進員のコーナーと隣合せで、観光通りから中通りに抜ける出口付近に活動の場を設け、地球温暖化防止の啓発パネルや出前講座の実績報告、同宣伝パネルなどを展示した。また、エコライフチェックやエコ(かるた)クイズに答えてもらった。この催しには小学生や一緒に訪れた父母、祖父母など約130人に参加いただいた。 

長崎地区地球温暖化防止活動推進員のコーナー(手回し発電体験とごみ分別ゲーム/太陽光発電のメリット解説)

ゆるキャラとは!
「ゆるいキャラクター」の略で、主に国や地方が町(村)おこし、
イベント、地方名産のPRのために作ったキャラクターを指す。
(日本俗語辞書より)

各団体の催し

ホーム

'12.6.12 y.canata

長崎の「ゆるキャラ」も勢ぞろい

今年はホンダのハイブリッド車を展示(メーカー持ち回り?)

マイバッグの作り方指導と昔懐かしい風呂敷の包み方など

西彼地区地球温暖化防止活動推進員のコーナー(温暖化防止啓発パネルの展示/大人向けエコ度チェックと子ども向けクイズ)

上演時間を決めて三次元環境紙芝居を上演

うちわ作りと消費電力比較テスト

お持ち帰りエコバッグの絵付け作業

エコライフチェック・エコかるたクイズにチャレンジ(西彼地区推進員)

長崎南山小学校コーラス部の合唱

主催者あいさつ 長崎市長代理

主催者あいさつ 長崎県環境部長

オープニングセレモニー

その他、各団体が持ち味を活かし工夫を凝らした楽しい出し物がたくさんあった

新聞紙・チラシで作るエコバック製作体験

自転車こいで発電(人力発電)

長崎市浜の町ベルナード観光通り 展示状況

長崎南山小学校コーラス部の合唱