NPO法人 コミュニティ時津 平成24年度通常総会

 平成24年6月24日(日) 時津公民館視聴覚室で、NPO法人コミュニティ時津の「通常総会」を開催した。前日から雨が降り続き、大雨洪水警報発令下の開催であったが、予定通り午後4時に開会し5時40分には閉会した。司会進行役(総合司会)は、田窪事務局長が務めた。

 青山理事長あいさつ後の定足数確認で、議決権のある正会員34人に対し出席者16人、表決委任者17人(未回答者1人)、計33人を出席として本総会が成立することが報告された。

 議長に清浦 保氏、議事録署名人に宮崎 清氏と一番ヶ瀬 時也氏が選出された。

 第1号議案と第2号議案を青山理事長が一括報告をし、坂本監事(中尾監事)が会計監査報告をして満場一致で承認された。次いで第3号議案と第4号議案を一括説明・提案をし、満場一致で承認された。

 事業計画では、次年度(平成25年)がNPO創立10周年にあたることから、予算計上はしないが、今年度を準備期間にするという提案があった。予算については、カンボジアのためにと、ご寄付をいただいた分を(寄付者の意志を尊重して)カンボジア支援費として予算化した以外は、ほぼ前年度並みであるとの提案があった。

 その他の項では、本議題で青山理事長から説明または報告があった分の補足説明の形で、各担当4人から次のような活動報告があった。

 1.活動全般(田窪会員)
   ・地球温暖化啓発活動 ・パソコン教室の開催 ・夏まつりへの出店
   ・環境保全(時津川、時津港のごみ拾い)

 2.中山菜園報告(鳥巣会員)
   ・無農薬有機栽培に取り組んでいるが、害虫や猪対策で苦労している。
   ・一部クッキング教室と連携して野菜づくりをしているが、雑草取りなど手間の掛かる
    仕事もあり協力をお願いしたい

 3.カンボジア支援報告(友岡会員)
   ・飲み水対策でセラミック濾過装置(5万円)を贈った
   ・太陽光発電もLEDとの組み合わせで、より明るい照明が点くようになった。
   ・自立支援の豚飼育もほぼ順調に推移している。
   ・カンボジアからの感謝のメール紹介。
   ※ 友岡会員は支援訪問団としての訪問とは別に、単独訪問もしている。

 4.“いただきますクッキング教室”(中原会員)
   ・教室に通う児童は、総計で20人減になったが、施設の設備容量やスタッフにとっては
    丁度いいぐらいになった。
   ・大学生スッタフも長大生に加え外語大(含む 外人)の学生も参加するようになった。
   ・子どもとスタッフの交流は勿論のこと、学生同士の交流も増え、いい傾向にある。

 最後に新会員でオブザーバー参加の原田 穣さんを紹介し総会を閉会した。

 午後6時からの3,000円会費の懇親会には12人が参加し番外での議論に花が咲いた。

中原会員 エコクッキング教室報告

友岡会員 カンボジア支援報告

鳥巣会員 中山菜園報告

総会の様子

ホーム

'12.6.26 y.canata

会場全景 出席者席

活動報告

青山理事長あいさつ

立っているのが田窪事務局長

中央は清浦議長 右端宮崎副理事長