集めたごみは、別所組さんの軽トラ(0.5ton車)と公用車(2ton車)で、日並郷のクリーンセンターに運び処分

高校生も活躍 埋もれたプラスチック製品を掘り起こす

万全な装備でごみを集める

集合場所からヤマダ電器(家電量販店)と
花工房(パチンコ店)が見える

集合は丸田橋下 親水公園  全体ミーティングであいさつと実施要領説明

ホーム

y.canata '12.10.31

時津川のごみ拾い

 平成24年10月27日(土)、NPO法人 コミュニティ時津(理事長 青山 泰)が、地域住民に広く呼び掛けて時津川(ほぼ全長 約2km)のごみ拾いを行なった。

  昨年と一昨年、2年連続して雨天中止になったため、前日から降り出した雨で、今年も実施できないのではないかと心配されたが、当日は朝方は曇り、10時ごろから雨の天気で、少し早目に作業止めの指示を出したものの、予定した範囲のごみ拾いは終わらせることができた。

 後援の時津町役場職員、協力団体・企業の大村湾漁業協同組合や西そのぎ商工会、十八銀行時津支店、親和銀行時津支店、ケンコーホーム、地域の自治会などから約60人に参加いただいた。今年は古川橋の架け替え工事(平成27年完成)を行なっている別所組の方4人が参加、下流班のごみ回収運搬も担当してもらうなど大きな戦力となった。また、子ども連れの参加や時津町在住の女子高校生と友達(長与町在住)の参加があるなど、幅広い層からの参加があった。

 午前8時50分に元村郷の古川橋下(親水公園)に集合し、全体ミーティング後に上流班と下流班に分かれて、上流班はメガネの三城裏からニトリ(家具量販店)まで、下流班は時津公民館からニトリまで。上流班は川を下りながら、下流班は川を上りながらごみ拾いを行なった。

 一般参加者は10時半前に作業を止め、葛{崎温仙堂駐車場ニトリ側に集合し解散した。一般参加者が作業を止めた後に、ごみ運搬班がごみを回収(210kg)し、クリーンセンター(時津町日並郷)へ運び処分した。今年は針金や鉄パイプ、タイヤホイルなど燃やせないごみ(重量が嵩む物)が多かった。

 この日、ケンコーホームさんと宮崎温仙堂さんの駐車場を使わせていただきました。この場を借りてお礼申し上げます。

下流班(時津公民館⇔ニトリ) 浦郷・元村2在住者主体 & 十八銀行/親和銀行/別所組/商工会婦人部さん(自治会長さんにもご参加いただいた)

上流班(メガネの三城⇔ニトリ) 元村1在住者主体 & ケンコーホームさん(自治会長さんにもご参加いただいた) 

上の写真以外のごみ拾いの状況