時津町元村1自治会定期総会

 長崎県 時津町内の各地区では、平成25年3月31日に自治会の定期総会が、元村1公民館で開催された。元村1自治会(自治会長 中橋 明 世帯数約950世帯)も同日、午前10時から正午まで新役員や班長さんはじめ一般参加の人など約100人が参加して開催された。

 中橋自治会長あいさつと来賓祝辞(三好県議及び濱口県議は所要があって自治会長が代読)の後、井上さんを議長に選出。議長就任あいさつがあって、日置さんと林さんを書記に選任し議事が進められた。総合司会を背川総務部長が務めた。

 第1号議案(平成24年度事業並びに会務報告の件)と第2号議案(平成24年度一般、特別会計収支決算報告の件 @収支決算報告 A監査報告)が一括提案され、満場一致で承認された。次に第3号議案(平成25年度事業計画(案)承認の件)と第4号議案(会則第17条改定(案)承認の件)、第5号議案(平成25年度一般、特別会計収支予算(案)承認の件)が一括提案され満場一致で承認された。第6号議案(理事・役員承認の件)では、中橋自治会長はじめ相談役、監事を含め36人の新役員人事が提案され承認された。

 第17条は慶弔の会則で「会員またはその家族が死亡した時は、弔慰金5,000円を敬供する」との規定に「また、会員世帯の新就学児童に対し、3,000円相当の記念品を贈呈する」という項目を付加した。

 1期2年任期の新役員は、中橋自治会長と林会計が留任、背川総務部長が公民館長に横滑りした以外は、殆どが新しい顔ぶれでこの2年間を運営してゆくことになった。

 その他の項では住民から、@井手園バス停の壊れた椅子の処置について A町民体育祭のときに、応援団の弁当は支給できないか B継石バス停「靴のセンター」前の信号を押しボタン式から時差式にならないかなどの発議があった。特にB項については、「関係先に申し入れをし長いあいだ検討されてきたが、一方立てれば一方立たずで名案が浮かばず、そのままになっている」という話が前自治会長の田平さんからあった。結局、この件については皆さんの案を集約し改善案としてまとめて、関係機関(県警など)に申し入れることになった。

y.canata '13.4.2

ホーム

井上議長が議事進行 ひな壇は24年度の役員

提案者の話を熱心に聴く参加者の皆さん

あいさつ・提案をする中橋自治会長

総会会場の様子

(クリックすると拡大)