平成26年6月22日(日)、時津公民館 集会会議室で、平成26年 NPO法人コミュニティ時津の通常総会を開催した。正会員総数28名 出席者25名(内訳 本人出席者14名 表決委任者9名 書面表決者2名)。

 午後4時定刻に
、司会の太田 千賀子氏が開会を宣し、田窪 幸男 理事長が開会挨拶をした。司会者が本日の通常総会は、定款所定数(正会員総数の2分の1以上)を満たしたので、有効に成立した旨を告げたのち、議長の選任について諮ったところ、満場一致をもって石田 重則氏が議長に選任された。

 議長は、議長席に着き挨拶の後、議事録署名人に宮崎 清氏及び友岡 純一氏の2名を指名した後、議事に入った。議事の進行について、平成25年度の事業報告と会計報告及び監査報告を行い、承認を得て、平成26年度の事業計画案と予算案を説明し審議、承認を求める旨を諮ったところ、全員異議なく賛成した。

 議長は、第1号議案 事業報告を田窪 幸男氏に、第2号議案 会計報告を清浦 保氏にさせた。次いで監事 坂本 敏弘氏に監査報告をさせて、議場に承認を求めたところ、満場異議なく承認し、本案は可決された。

 議長は、第3号議案事業計画案を田窪 幸男氏に、第4号議案予算案を清浦 保氏に説明させ、議場にその承認を求めたところ、満場異議なく承認し、本案は可決された。


 第1号議案~第4号議案の審議を行い、採決をし承認を得たところで、すべての議事を終了し、議長が退任挨拶を行った。

 出席者から、県の「放課後子ども教室事業」が、次年度以降無くなるという話があり、補助金を受けられなくなると、10年間続けてきた‟いただきますクッキング教室”(協働事業)に、終止符を打たざるを得ないという報告や当法人も物品販売などの収益事業をやったらどうかという提案があった。収益事業については、現在の5つの活動で手いっぱいで、中心になって企画推進する人材もいないことから、本年度も実施しないことにしたという説明があった。

 議事終了後のその他の項では、田窪 幸男氏がコミュニティ時津の組織と役割分担について、友岡 純一氏がカンボジア支援についての報告を行った。また、長崎県地球温暖化防止活動推進員の原田 穣氏が、節電コンテストへの参加を呼び掛けて、午後5時50分に閉会した。
理事長あいさつ
左から宮崎副理事長、友岡副理事長、田窪理事長、石田理事、清浦理事、太田理事(事務局長)
司会の太田事務局長
九州エコライフポイント 電気使用量の削減(節電)活動への参加呼び掛けをする原田氏
ホーム
y.canata '14.6.24
議事進行 中央が石田議長
パワーポイントを使ってカンボジア支援報告をする友岡氏
平成26年 NPO法人コミュニティ時津 通常総会