元村1子ども会 全体ラジオ体操
ホーム
y.canata '14.8.26
 長崎県時津町の元村1子ども会は、夏休みが残り1週間となった8月23日(土)、時津町の南公園で午前6時半から全体ラジオ体操を実施した。

 全体ラジオ体操には、小学校の児童や父兄、民生委員さん、時津小学校の教頭先生など約150人が参加し‟喜びに胸を開き 大空をあおぎ(^^♪、 ラジオとともに 健やかな手足を伸ばして(^^♪” ラジオ体操第1と第2に汗を流した。

 夏休みに入ってから自治会のブロックごとに行っていたラジオ体操を、この日は全ブロック一堂に会してのラジオ体操。夏休みは1週間残ってはいるものの、この日は最後のラジオ体操で、お父さんまたお母さん方もほぼ全員参加。子どもたちは、一段と元気に張り切っていた。

 ちなみに小生は毎日、ウォーキング途中の元村1公民館(自宅から徒歩5分)での子ども約15人、世話役当番1人(殆どお母さん)のラジオ体操に参加。子どもたちとは顔馴染みになり、笑顔であいさつを交わすようになった。

 元村1の自治会(中橋 明会長)加入世帯は850世帯。縦長の時津町の南端に位置し、国道206号線を長崎駅から20分程度車で走ると、長崎市との境界であることを表す表示板が目につく。さらに大村湾沿いに北上すると、町村合併で長崎市に編入した琴海町、西海市を経由して佐世保市に至る。時津町内では、西時津郷(1,420世帯)に次ぐ大きな自治会である。
ラジオ体操が終わってからカードに印鑑をもらうのも楽しみ  来年は小生もカードを手に入れ 無欠席を目標に印鑑をもらうぞ(^_-)-☆
正面に並んで体操する15人は 最上級生の6年生か・・・?
ラジオ体操会場全景 ♪大空あおぎ さわやかに手足を伸ばし それ 一 二 三♪