とぎつふれあい産業まつり
まつりの主なイベント
 平成26年11月9日(日)、時津ウォーターフロント公園芝生広場で開催された”とぎつふれあい産業まつり”(運営委員会 委員長 吉田 義德町長)で、当法人の長崎県地球温暖化防止活動推進員が中心になって啓発コーナーを出店しました。

 地球温暖化関係のパネル掲示やチラシ(資料)配布、環境クイズ、ソーラー発電で動くロボットやトンボの模型を展示しました。また、九州エコライフポイント(節電コンテスト)への参加呼び掛けを行い、一部の方にはその場で、参加申し込みをしていただきました。

 啓発コーナーには、午前9時半から午後4時までの間に、約200人の方が立ち寄り、太陽に見立てた照明をソーラーパネルに当てて、起こした電気の力でロボットやトンボが動くのを確認したり、電灯別(白熱球、蛍光灯、LED)の比較テストで、消費電力の違いを実感したりしました。また、環境クイズで頭の体操をし、環境意識を高めました。

 この日の担当スタッフは、当法人の会員が3人、当法人の会員で長崎県地球温暖化防止活動推進員が3人、新人推進員が2人(時津町1人、長与町1人)、総勢8人で対応しました。うちフルアテンドできたのは3人でしたが、他のイベントの合間を縫ってスポットで参加していただい方も、十分に戦力になっていただきました。

 たくさんの人出で、露店も繁盛しステージイベントも盛り上がった大盛況の”とぎつふれあい産業まつり”でした。
会場では露店も並び大繁盛
時間のある方は動画を楽しんでください(クリック)
ジャンボ巻きずし2 AVI へのリンク
とぎつ音楽団2 .AVI へのリンク
よさこい2 .AVI へのリンク
ジャンボ巻きずし1 .AVI へのリンク
とぎつ音楽団1. AVI へのリンク
フィナーレは 午後4時45分からの餅まき(左下方のピンクの洋服を着た子どもまでお餅は届いたかな?)
芝生広場いっぱいに露店が並び大繁盛
みかんの詰め放題
取れたて農産物即売会
炭火でカキ焼き
カキ焼き受け付け
よさこい(琴海ななわ・久留里よさこいクラブ)
フラメンコ(長崎外語大学)
なずみ太鼓
なずみ太鼓
とぎつ音楽団オンステージ
タムタムスタンプお宝抽選会
ジャンボ巻きずし 長さ30m 米25㎏ のり200枚 おすそ分けをいただきました
幼稚園児の踊り
時津中学校 吹奏楽部の演奏
鳴北中学校 吹奏楽部の演奏
時津中学校 吹奏楽部の演奏
鳴北中学校 吹奏楽部の演奏
地球温暖化防止啓発コーナー
y.canata '14.11.12
ホーム
よさこい1 .AVI へのリンク
パネルで勉強したり 環境クイズにチャレンジしたり 節電コンテストの参加申し込みをしました(写真をクリックすると拡大)
ブースはステージ前のテントの角 2面開放状態にできたので 広々と使えました(写真をクリックすると拡大します