講師の大畑先生は熊本県出身、熊本県天草東高校に校長として初赴任。県内7つの高校の校長としての体験を基に「魅力ある学校にするためには」とか「子どもにやる気を起こさせるには」どうするべきか」という話しをされた。

 各校で実施してきた具体例を紹介しながら、生活3基本として、① 早起き ② 挨拶 ③ 朝食について「早起きは基本的生活習慣をつくるスタートライン」「挨拶は心を開くスタートライン」「朝食は体内時計をリセットするスタートライン」として、生活3基本の大切さを話された。

 特に、朝食は「ご飯とみそ汁」を食べることについての効果を強調されておられた。当法人の協働事業“とぎついただきますクッキング教室”の「ご飯とみそ汁が作れるようになる」を目的とした取り組みと通じるものがあって興味深く聴いた。

 冒頭、先生は「私は東京でも熊本弁で講演するき、ここでも熊本弁でやるばいた」と言って、会場を所狭しと動き回っての身振り、手振り、笑いを取りながらの熱演(熊本弁)に引き込まれていった。

 もっと多くの人、特に、子育て中の若い人(お母さん)に聴いてほしい話であったが、会場は空席が目立ち、折角、いい話をしてくれているのに、勿体ない気がした。
とぎつ生涯学習を考えるつどい・少年の主張大会
 時津町教育委員会主催の平成26年度「とぎつ生涯学習を考えるつどい・少年の主張大会」が、12月7日(日)とぎつカナリーホールで開催された。

 この催しは、全ての町民が心豊かで充実した生活を送るため、より住みやすい、より住みたくなる町づくりの推進を図り、時津町を活力ある町へ創造することを目的としている。

 午後1時から開会行事が行われ、午後1時10分から「とぎつ生涯学習を考えるつどい」。休憩を挟んで「少年の主張大会」が開催された。閉会したのは、午後4時半過ぎ。
 「少年の主張大会」では、時津町内の4つの小学校(時津小、時津北小、時津南小、鳴鼓小)と3つの中学校(時津中、鳴北中学校、青雲中学校)の代表12人が、日常の地域や学校、家庭生活の中で遭遇したこと、感じたこと、感じていることについて発表した。

 各学年代表の発表者(小2 2人と中2 3人の他は、各1人)は、前段の講演が大幅に延びたにも拘らず、動揺することなく壇上で堂々と発表した。今年はほとんどが、時津町の「五つのしおり」の中の「1.あいさつを大きな声でします、2.へんじをはっきりいいます」に関するもので、この取り組みが可成り浸透しているように感じた。

 「少年の主張大会」の前に行われた大畑先生の講演を聴いてからの発表だっただけに、なおさら心に響くものがあった。大畑先生は「挨拶は心を開くスタートライン」「挨拶はコミュニケーションのスタートライン」「返事は心を開くエンジン」「人間関係は心を開かなければつくれない。人が心を開いたら人間関係の80%はできたようなものである。人の心を開かせられない人は自分の心を閉じている人である」と話され「挨拶」の大切さを説かれていた。

 選考委員会委員長の柏田 正氏は講評で、壇上の発表者一人一人の発表内容についてコメントし、賛辞を贈った。さらに「ここで発表した経験は、これから先にきっと役に立つと思います」と述べ、残念なことに「中学生の発表者に男の子がいなかったこと」を挙げられた。

 今年の「少年の主張」は、テーマを「あいさつ」に絞ったのか、ほとんどが「あいさつ」に関する発表であった。もう少し幅広い範囲(別テーマ)の発表があっても良かったのではないかと思った。
 7月26日~28日まで地区の公民館で3泊。「宿泊学習」の体験発表を、山脇代表と子ども代表2人、保護者代表2人が行った。

 時津北小の5,6年生、26人が参加し「テレビなし」「ゲームなし」「もらい湯」の生活をして、宿泊先から通学。

 地域の人たちとの交流や仲間との共同生活で、協力することの大切さを学んだことや親として初めて子どもと離れて暮らすことの不安はあったが、短期間で大きく成長して帰って来た子どもを見て、参加させて良かった。また、地域の人や家族への感謝の気持ち、思い遣りの心が芽生え、お手伝いをよくするようになったなどの話があった。

 時津町内では、元村地区が同様の取り組みを行ったとの報告もあった。
講評する柏田選考委員会委員長(写真左の左端)と12人の発表者(応募者総数2385人の中から選ばれた)
講 演 会
演 題:「大人が変われば子どもは変わる」
講 師:九州ルーテル学院大学客員教授 大畑 誠也 氏
講演会場の様子(クリックすると拡大)
開 会 行 事
発表題:「通学合宿について」
発表者:日並・子々川地区青少年健全育成協議会代表 山脇 清治 氏 他
とぎつ生涯学習を考えるつどい
実践発表:「地域力の向上をめざして」 
来賓あいさつ:時津町長 吉田 義德 氏  時津町議会議長 水口 直喜氏
来     賓:長崎県議会議員 濵口 俊幸 氏
開会あいさつ 時津町教育委員長 相川 節子氏
y.canata '14.12.11
ホーム
少年の主張大会