“やさしいパソコン教室” 閉講式
 平成26年度、時津町社会福祉協議会(平瀬 研 会長)からの委託事業、「やさしいパソコン教室 年賀状づくり」は、当法人の会員が講師を務め、12月9日(火)全日程を終了した。

 今回のパソコン教室には22人の応募があり、抽選で15人の受講者を決定し、10月28日(火)からスタートした。

 1回2時間(9:30~11:30)、毎週火曜日と金曜日、前期が10月28日(火)~11月14日(金)まで、後期が11月28日(金)~12月9日(火)まで。60歳以上の初心者を対象に実施した。最高齢者は82歳、最年少者は60歳、年の差22歳。男性6人、女性9人。

 自分のパソコンを持ち込んでの講座は、従来と変わりはないが、今回は8回の講座を10回講座として、前期を6回、後期を4回とした。前期と後期の間に、約2週間の冷却期間(復習・予習)を置き、前期講座で「ワードの基礎と年賀状文面づくり」を、後期講座で「宛名面づくり」に挑戦した。

 宛名面づくりは、今回が初めて。皆さんのパソコンにインストールされているワードのハガキ作成ウィザードを使って講座を進めた。

 皆さん年賀状の文面、宛名面ともに作れるようになり、講座自体は、ほぼ順調に推移したが、マイパソコン持ち込みが故のそれぞれ違った事象が発生し、対応に追われた。中にはワード(アプリケーションソフト)がインストールされていないパソコンやソフトが壊れていると思われるパソコンがあったりで、パソコンメーカーでのリカバリーを奨めるケースもあった。
ホーム
y.canata '14.12.10
閉講式の様子(クリックすると拡大)
写真は左から1枚目と2枚目は、平瀬会長のあいさつ  右写真は終了証書の授与
パソコン教室の様子 和気あいあいとした雰囲気の中で講座が進められた 受講者の方同士で教え合う場面も・・・