平成27年8月8日(土)、とぎつカナリーホールで、児童58人(3人欠席)とスタッフ13人(うち大学生8人)が参加して「第4回 とぎつサタデールーム」を開催しました。

 今月は前半(9:20~10:05)が宿題タイム。後半は「昔遊びをしよう!」をテーマに、ゲームにない楽しさを体感させるために、4つのブースを設けました。

 「紙相撲(とんとん相撲)」と「紙風船づくり」は、リハーサル室で、「けん玉・こま回し」と「サワガニ釣り」は、1階駐車場で行いました。

 子どもたちは、4つのグループに分かれ、各ブースを約20分(移動を含む)で回り、昔遊びを体験しました。また、各ブースでスタンプをもらい存分に楽しんでいました。

 次回は10月10日(土)、「時津さるく」をテーマに、時津の歴史、文化に興味を持ってもらうことを目的に開催します。9月はお休みです。

※ 前回(第3回)の とぎつサタデールームは、ここをクリックしてご覧ください。 
1階駐車場で けん玉とこま回しにチャレンジ(クリックすると拡大)
紙相撲(とんとん相撲) 力士を紙で作って 菓子箱をとんとん叩いて いざ勝負!(クリックすると拡大)
9:20~10:20 夏休みの宿題に真剣に取り組む 大学生スタッフがサポート(クリックすると拡大) 
10:20~11:50 昔遊び 写真左から実施要領の説明 スタンプシートを首に吊るす子ども スタンプシート(クリックすると拡大)
9:00~9:10 とぎつカナリーホール リハーサル室入り口で受け付け)
新聞紙で紙風船づくり 出来上がったら膨らませて手でついて遊ぶ(クリックすると拡大)
1階駐車場で サワガニ釣り(クリックすると拡大) 
ホーム
y.canata '15.8.11
第4回 とぎつサタデールーム