平成27年度 町民体育祭(時津町)
 10月4日(日)、秋真っ盛りのとぎつ海と緑の運動公園で、時津町主催の町民体育祭が開催されました。

 子どもから大人まで、全員参加の町民体育祭に18チームが参加し、熱戦を繰り広げました。参加することに意義ありと言いながらも、地区の名誉を掛けて、勝ちにこだわる一生懸命さが伝わってきました。

 優勝は久留里(昨年2位)、準優勝が日並B(昨年優勝)、3位が日並A(昨年4位)。惜しくもメダルに手の届かなかった元村2(4位)は、昨年17位からの躍進です。昨年準優勝の左底Bは8位と残念な結果に終わりました。久留里と日並Bの差が約10点、日並BとAの差が0.5点と大接戦を演じています。

 上位は常連チームの争いになっていますが、その他は毎年、激しく順位が変わっています。それぞれの地区特有の事情があって、チームづくりの難しさがあるものと分析しています。選挙ではないが、日並が地区割り?をうまくやっていたら連覇もありえたのではないでしょうか。いやいや参加することに意義あり、楽しくなければ体育祭ではない(^_-)-☆。

 それにしても町民の”絆”を深める体育祭が、事故なく盛会裏に終わったことに、外野席から喜びを感じています。
ザ・なわとび(小学生 8人以上 回し手は4人以内で高校生以上)
勝敗を決する最後を飾るチーム対抗混合リレー(女:30歳未満2人 30歳以上2人 男:10・20・30・40・50歳代以上 各1人 総計9人)
女子が頑張れば 男子も!体育祭定番のムカデ競走(高校生以上 8人)
女子ボール送り競走 ズッコケスタイルでのボール渡しも(高校生以上 8人)
次の競技の練習に余念のない選手と鬼コーチ?(テント裏の番外編)
選手招集テント 出番を待つ選手たち
各地区の旗を立てた拠点テント
とぎつ海と緑の運動公園 会場全景(写真左側が本部、右側が選手招集テント、中央部は各地区のテント)
y.canata '15.10.13
ホーム
体育祭の様子
(クリックすると拡大します)
プログラムと順位表