時津港のごみ拾い
 平成28年3月26日(土)、当法人としては、今年度最後の事業「時津港のごみ拾い」を実施しました。約80人の方にご参加いただき、燃やせるごみ790㌕、燃やせないごみ30㌕ 総計820㌕を収集し、クリーンパーク長与とクリーンセンター(時津町)に運びました。

 「時津港のごみ拾い」は、NPO法人としてスターとした年(平成16年)から始め、雨などによる中止もなく、今回が12回連続の開催となりました。前日の強風と肌寒さを感じる天気とは打って変わって、殆ど風もない穏やかな春日和に恵まれました。

 午前9時にウォータフロント公園入口に集合。実施要領を説明した後に、海陸両面から作業(ごみ拾い)に取り掛かりごみを収集しました。11時までには運搬車へのごみの積み込みが終わって、予定通り作業を終了しました。その後、浦郷公民館で「お疲れさま」の軽食(カレーライス)を取っていただきました。
 
 自治会などの一般参加者と十八銀行時津支店や親和銀行時津支店、ケンコーホーム、三菱電機、啓正会(清水病院、モンサン)様などにご参加いただきました。年度末のお忙しいときに、ありがとうございました。

 ご家族やお子さま連れでの参加も多くなり大歓迎です。この行事を子どもから高齢者まで、幅広い年齢層の方に参加していただくようなものにしていきたいと思っています。ご協力よろしくお願いいたします。
運搬車2台で処理場へ
右は燃やせないごみ2回目の運搬
海にはこんなごみも
海上班の収集ごみ
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
子ども連れの皆さん(子どもも戦力)
ごみを集める参加者の皆さん
陸上班ごみ拾いの状況
海上班 出港前(左)と浮遊ごみ回収のため航行中(右)
田窪理事長あいさつ
実施要領説明(原田環境担当理事)
ホーム
y.canata 2016.3.27