ボランティアまつり
 平成28年11月5日(土)、時津町総合福祉センターで「第10回 ボランティアまつり」が開催されました。時津町ボランティア連絡協議会主催で、時津町社会福祉協議会後援のこのイベントは、2年ごとに開催され、今年が10回(20年)目です。

 爽やかな秋晴れの好い天気にめぐまれたこともあって、総合福祉センター全館を開放しての催しは、会場溢れんばかりの人で賑わいました。

 午前10時開会、主催の連絡協議会 会長 橋本 満里子 氏と後援の社会福祉協議会 会長 平瀬 研 氏のあいさつの後、ロビーでの「いっちゃんトークライブ‼」(長崎出身 市原 隆靖 氏)で盛り上がり、その後の体験コーナーや即売コーナーを楽しみ、正午からの激安食べ物バザーで、腹ごしらえをしました。
写真左から「風車づくり」/「餅踏み用わらじづくり」/「ソーセージ手づくり」/「人形製作」体験コーナー (クリックすると拡大)
右写真2枚は、ご自身の作詞 作曲のコマーシャルソングの手話での表現法を観客に教え、手話を交えて熱唱しているシーン。(クリックすると拡大)
折り紙やデイサービスの作品、古写真、味噌汁の塩度体験。(クリックすると拡大)
ボランティア会員の皆さんが、愛情を込めて作った自信作を格安で販売。(クリックすると拡大)
何れも100円!つきたて餅とちらし寿司、カレーライスのコーナーは、順番を待つ行列ができるほどの大盛況。(クリックすると拡大)
ヨーヨーつりや風船プレゼントなど子ども向けも有り。右3枚の写真は、順番を待つ行列(左からつきたて餅、ちらし寿司、カレーライス)。(クリックすると拡大)
時津町社会福祉協議会は、災害時炊き出し訓練コーナーを設置。炊き出しご飯の配布とスープを振る舞う。
軽妙ないっちゃんのトークで笑いの渦に!そして素晴らしいオーボエの演奏に、会場は一体となって盛り上がった。
2016.11.5 y.canata
ホーム
その他
展示コーナー
長与町の社会福祉協議会は、焼き芋の即売で賛助出店。焼き上がりが間に合わずに、予約販売。
即売コーナー
体験コーナー
いっちゃんトークライブ
時津町ボランティア協議会 会長 橋本 満里子 氏と時津町社会福祉協議会 会長 平瀬 研 氏のあいさつ 右の黒いスーツの女性は手話通訳。