「地域カフェ トキ」は仮称です。
現在、店名を募集中です。

お店は、インド料理店 タージの隣
3階建てのビル3階です。
(長崎方面行 時津バス停)
お知らせ
 このページは、「地域カフェ とき」を開店する前の記事です。

 店舗名や連絡先など一部変更があっていますので、最新情報は下記のURLをクリックして、年間予定でご確認ください。

Link平成29年「地域カフェ とき」年間予定
平成29年2月19日
時津町浦郷に 地域カフェ  トキ(仮称)を開店
 団塊の世代が75歳以上の高齢者となる2025年、医療・福祉の需要が急激に増えることを、さらに少子化・こどもの貧困問題も、同時に起こっていることを、NPO法人コミュニティ時津の会報で、報告しました。

 ひとり親や共働き家庭の子どもたちに、無料または安価で食事を提供する「こども食堂」が広がりつつあります。こども食堂は、食事の提供だけでなく、学習指導なども無料で行っており、安心して自由に出入りできる居場所となっています。「NPO法人 らいぶながさき」でも、1月21日(土曜日)より「地域カフェ トキ(仮称)」を始めます。

 カフェとは、本来飲食できる場所を意味します。手づくりのカレーを食べてもらい、ゆったりとした気分になったところで、もし医療・介護・福祉に係わる相談があれば、専門職(医師・看護師・薬剤師・栄養士・介護支援専門員)が相談に応じるカフェです。

 食をきっかけに、地
域や行政などへつなげる橋渡し的役目やふらっと来て人に会える、居場所づくりを目的としています。利用者は、子どもさんから高齢者まで、どなたでも利用可能です。

 月1回第3土曜日の開催で、カレーは無料で提供します。
ボランティア活動ですので、手伝ってくださる方、食材を提供くださる方、大歓迎です。

 時津に、小さな種をまいてみましたので、皆さんで育てましょう。
                   
                   しもむらクリニック院長 下村 千枝子
y.canata 2016.12.26