時津港沿岸のごみ拾い
 平成29年3月25日(土)、当法人としては、今年度最後の事業「時津港のごみ拾い」を実施しました。約70人の方にご参加いただき、燃やせるごみ500㌕、燃やせないごみ30㌕ 総計530㌕を収集し、クリーンパーク長与と時津クリーンセンターに運びました。

 「時津港のごみ拾い」は、コミュニティ時津が、NPO法人化した年(平成16年)にスタートし、今回が13回目の開催となりました。ここのところ不安定な天気が続き、雨と強風を心配していましたが、少し肌寒さを感じる無風の曇り空で、雨の心配もなく作業が進められました。

 午前9時にウォータフロント公園入口に集合。呼び掛け団体NPO法人コミュニティ時津の理事長あいさつと環境担当理事が、実施要領を説明した後に、海陸両面からごみの収集を行いました。

 11時までには運搬車へのごみの積み込みが終わって、作業を終了しました。帰りに「お疲れさま」の時津まんじゅう(2個)とお茶を渡し、解散しました。
 
 自治会などの一般参加者と十八銀行時津支店や親和銀行時津支店、ケンコーホーム、三菱電機、菱電テクニカ、啓正会(清水病院、モンサン)、春回会(北病院)、別所組、西彼農協、役場職員 様などに、ご参加いただきました。年度末のお忙しいときに、ありがとうございました。

 朝のぐずついた天気に、出足が鈍ったのか前年度に比べ、お子さま連れや一般の参加者が少なかったのが残念でした。
ごみ拾い終盤、左写真1枚目は海上班と陸上班の接点。2枚目以降は、収集したごみと積み込み作業(クリックすると拡大)。
陸上班のごみ拾いの状況(クリックすると拡大)。
ホーム
y.canata 2017.3.27
陸上班のごみ拾いの状況。写真左から芝生広場沿岸、遊具広場沿岸、三菱電機工場裏沿岸
海上班の出港(左写真)と浮遊ごみ回収作業状況。
作業に取り掛かる前の全体ミーティング。田窪理事長あいさつと原田環境担当理事の実施要領の説明。