2017 SUMMER とぎつ夏まつり
 毎年、夏休み最後の日曜日に開催される「とぎつ夏まつり」は、8月27日(日)ウォーターフロント公園を会場に、午前10時に「農協巨峰まつりと農産物販売」や「漁協朝市」、「露店」がオープンしました。同時に公園内に設置している健康遊具の講習会(正午まで)も開催されました。

 午後1時からステージイベントがあって、7時15分に「みんなで踊ろう盆踊り大会」。8時からの2,000発の花火で、とぎつ夏まつりが締めくくられました。

 ここ数年大雨に祟られていた夏まつりでしたが、今年は、当法人が出店を見送ったせいか、夜明けごろにお湿り雨が降った程度で、開店から最後の花火大会まで好天に恵まれ、大勢の人で賑わいました。
農協巨峰の直売所
会場全景
参加対象、時津町・長与町の小学1年生~3年生、参加費300円 鯛70人分限定。仮設いけすに10匹ずつ放流し、10人単位でつかみ取り。(クリックすると拡大)
ホーム
y.canata 2017.8.29 
ステージイベント
◎ 編集後記
 午前10時から午後4時半までの取材でした。従いまして、本ホームページには「魚のつかみ取り大会」までを掲載させていただきました。それ以降も、盛り沢山のイベントがあって、8時からの花火大会で最高潮に達したようです。
 フルタイムの報告ができなくて申しわけございません。後は皆さんの想像力にお任せします。(y.t)
1尾1500円はしそうな鯛のつかみ取り、自分の顔よりも大きな鯛をゲット。子どもは、つかみ取りを楽しみ、親は夕飯の酒の肴か?(クリックすると拡大)
魚つかみ取り大会
町立中学校の吹奏楽部の演奏。左写真2枚が時津中学校(部員数約50人)。右写真2枚は鳴北中学校(部員数約30人)。(クリックすると拡大)
西そのぎ商工会 タムタムスタンプ ビンゴ大会。豪華賞品が70名に当たる人気イベント。(クリックすると拡大)
とぎつ音楽団オンステージ。右端写真は、演奏をしながら子どもたちへのお菓子のプレゼント「餅まき」ならぬ「お菓子まき」。(クリックすると拡大)
ブドウの直売所には、10時開店前から長蛇の列。左端の写真は、午前9時50分ごろに撮影。(クリックすると拡大)
上写真は、イベント広場会場。回れ右をして下の写真は、芝生広場会場。
会場中央の「とぎつ夏まつり」の表示看板。
後方には時計台が見える。その先は大村湾。
タイムスケジュールはクリックすると拡大。