時津港沿岸のごみ拾い(平成29年度秋季)
 平成29年10月21日(土)9:00~11:00、約50人が参加し、時津港沿岸のごみ拾いを実施しました。例年通り広報とぎつや長崎新聞に掲載をお願いし、町内在住の企業・団体へのあいさつ回り、住民の方へのチラシ配布などで呼び掛けました。

 収集したごみは燃やせるごみ990㌕をクリーンパーク長与に運びました。燃やせないごみは少々で、会員が家庭内ごみとして「ごみステーション」に出すことにしました。

 今回は、18銀行時津支店や親和銀行時津支店、ケンコーホーム、別所組、啓正会(清水病院関係)、春回会(北病院)、役場職員などの参加がありました。毎回、10月の参加者は少ない傾向にありますが、今回は衆議院議員選挙や台風21号襲来予報があるなど、ぐずついた天気が影響したのかも知れません。

 そのような中でも川棚町や長与町、長崎市から親子連れで参加された方もおられました。一方で、時津町のシンボルの一つでもあり、町民憩いの場でもあるウォーターフロント公園沿岸の清掃ボランティアに、町民の参加が少ないのは何なのかと自問自答しています。

 それにしても実施予定日が、週初めから降り出した雨と台風21号との挟み撃ちに会い、雨が長引いたらとか台風が早まったらとかの心配をしましたが、当日は弱風で曇り空、滞りなく実施できたことを天に感謝しています。
ごみを2トンダンプカーと軽トラに積み込む。(クリックすると拡大)
ホーム
三菱電機裏沿岸の漂着ごみを収集。(クリックすると拡大)
遊具広場近くの沿岸の漂着ごみ収集。海上からは浮遊ごみを収集。(クリックすると拡大)
ごみ拾い作業後、きれいになった沿岸を正午ごろ撮影。潮が満ちているが作業中は、潮の満ち始めで問題なくごみが拾えた。
作業前の全体ミーティング(呼び掛け団体理事長挨拶と環境担当理事から実施要領などの説明)。
y.canata 2017.10.22
本部席で、最終確認してトラックはクリーンパーク長与行き。
お母さんと僕も頑張りました。ありがとう!
防波堤の内側、係船場にもごみがいっぱい。(クリックすると拡大)