平成29年度 第7回 とぎつサタデールーム
 第7回サタデールームは、11月11日(土)、児童41人(19人欠席)、スタッフ13人(うち大学生10人) 総勢44人が参加し、時津公民館別館で開催しました。

 今回のテーマは、日本と外国の文化を学ぶでした。
 留学経験のある長崎大学と長崎外国語大学の学生が、外国の習慣や食べ物、言葉などについてクイズを交え紹介しました。大学生スタッフの留学生3人(イギリス 1人、中国 2人)も自国の紹介をしました。

 子どもたちに紹介した国は、イギリス・ドイツ・メキシコ・中国の4か国でした。途中と最後にゲームを楽しみました。今回分を2回に分けてもよかったぐらいのボリュームでしたが、子どもたちは熱心に聞いていました。
中国大連からの留学生のプレゼンテーション。(クリックすると拡大)
メキシコはサッカーが盛んなことや食べ物がおいしいことなどをクイズで問いかけるなどして紹介した。。(クリックすると拡大)
ド イ ツ
英語で数字遊び。一つの班の人が順番に1~20の数字を唱え、同じ数字が出たらドボンのゲーム。
大学生のグループがやって見せ、子どもたちのグループ(6班)が、遊びで英語を覚えた。(クリックすると拡大)
留学経験者がクイズを交えて留学先を紹介。(クリックすると拡大)
ホーム
y.canata  2017..11.22
H29 第6回(前回)サタデールームにリンク
次回に備えアイスブレーク? 輪になって手をつなぎ、手を離さずに全員が体を回し反対向きになるゲーム。(クリックすると拡大)
アイスブレーク
中国大連
イ ギ リ ス
ドイツ留学生のプレゼンテーション。(クリックすると拡大)
平成29年度 サタデールーム年間予定表.pdf へのリンク
メ キ シ コ
イギリスからの留学生ダンさんのプレゼンテーション。(クリックすると拡大)