平成30年度時津町安全・安心まちづくり町民大会
来賓祝辞 荒木時津警察署長
最後まで見ていただいた方への頭の体操⁇
とぎつカナリーホールの緞帳(どんちょう)には何羽のカナリアがいるでしょう。
2018.8.5 y.canata
ホーム
クリックすると拡大します。
答えは、次回ホールでじっくり数え直すか、カナリーホールにお問い合わせください(^_-)-☆。
長崎県警察本部音楽隊(隊員31人中、29人が出演)
「喜びも悲しみも幾年月♪」(左写真)や「犯罪なく3(さん)ば♪」(右写真 振りあり))、「いつでも夢を♪」「瀬戸の花嫁など5曲メドレー♪」などで楽しませてもらった。
大会参加者代表 左底地区「青パト隊」による大会宣言。
大 会 宣 言
アトラクション
講話 「交通事故にあわないために」 時津地区交通安全協会交通安全指導員
学校などで交通安全の講話をしている安全指導員(若い女性)の中村さんと山田さんから参考になる話があった。
「だろう運転」をしない「かもしれない運転」をすることや交通標識のクイズなどで、安全運転についての講話があった。
見慣れた交通標識の三択問題だが、同じようなものを並べてどれかと問われると、答えられないものがあったし思い違いもあった。
運転中に即座に判断しないといけないことなのに、あいまいな自分を再認識し反省させられた。
クイズに挑戦 何問正解できるかな!
講話 「特殊詐欺にあわないために」 時津警察署(若手警察官) 継石ボーイズ
自分は絶対に大丈夫と思っている人が、架空請求詐欺にあうプロセスを寸劇にして、
電話で「現金やプリペイドカードで
振り込めとかはあり得ないことなので、十分に気を付けるように」と注意を喚起した。(クリックすると拡大)
安 全 講 話
講師 小島田自治会生活安全部 相川 繁春 氏
同地区に時津町で2台目の「青パト」が配置され、児童の交通安全、事故防止など地域の安全を図ることを目的に活動。
主な活動は、①登下校時の見守り ②交通安全・防犯活動の推進 ③地域活動への貢献・参画。
開会宣言 森副町長
主催者挨拶 吉田町長
来賓祝辞 山上町議会議長
閉会宣言 相川教育長
会場内 オープニングセレモニー
カナリーホール玄関入口
 平成30年8月4日(土)午前10時から午後0時まで、とぎつカナリーホールで「日本一安全で、安心して生活できるまちづくりを目指して」を大会テーマに、「時津町安全・安心まちづくり町民大会」が開催されました。

 大会次第と大会宣言は、次の通りです。(クリックし拡大してご覧ください)
事 例 発 表