元村一 夏祭り(長崎県 時津町)
 平成30年8月18日(土)午後6時から「元村一 夏祭り」が、元村県営アパート広場で開催されました。

 主催は、元村一自治会(中橋 明 会長)で、開催の目的は「地域コミュニティ作りの一環として、子どもからお年寄りまでの全員が、一つの輪になり楽しいひと時を過ごし『心のふれ合いを深め』ひいては『子どもたちの健全育成』」を目指す」こと、としています。

 時津町は長崎市の北に位置し、時津町元村郷の元村一自治会は、長崎市との境界にある約900世帯の自治会です。地域内には長崎外国語大学が有り、地域との交流も盛んです。

 祭り会場にはステージが準備され、周りのブースには唐揚げや焼き鳥、かき氷、くじ等の露店が並びました。

 祭りは、中橋自治会長のあいさつで始まり、来賓あいさつ、育成会イベントや老若男女参加のラムネ早飲み大会、ビール早飲み大会、滑石町を拠点とするおやじバンド「Brue Star」の生演奏と続き、最後にお楽しみ抽選会が行われました。

 酷暑続きのこの頃ですが、日中の暑さとは違う微風の吹く涼しい夏の夜長のひとときを、地域住民が交流し楽しみました。
写真は左から中橋自治会長、吉田時津町長、山上町議会議長、新井町議会副議長、矢嶋町議、長崎外語大学「外語祭」実行委員紹介(クリックすると拡大)
外れ券なし豪華賞品が当たるお楽しみ抽選会。ちなみに小生はティッシュペーパーをゲット(残念賞)。
三世代入り混じって(交流の)盆踊り大会
ピンポンうちわ大会、ラムネ早飲み大会、ビール早飲み大会では女性の方も頑張りました(右写真)。(クリックすると拡大)
11月3日(祝)と4日(日)に開催される第68回 長崎外国語大学 「外語祭」実行委員が、来賓席で広報活動。案内者は元村一自治会 森総務部長。
会場(元村県営アパート広場)全景・様子
ホーム
y.canata 2018.8.19
小生と同年代のおやじバンド「Brue Star」(ジャズバンド)が30分間演奏。演奏に合わせ思わずツィストを踊る人が・・・・。