井手園交差点道路工事(長崎県 時津町)
地点の工事状況
長崎市側から井手園交差点を望む
井手園交差点近景
y.canata 2020.11.16
ホーム

掲載写真は、令和2年10月19日に撮影したものです。
井手園交差点側から新設歩道を見る
元村一公民館側から見る(現在の歩道は元村橋の車道にある)
地点の工事状況
鳴鼓トンネル側から井手園交差点を見る
道幅を広げる工事(井手園交差点から鳴鼓トンネル側を見る)
井手園交差点から鳴鼓トンネル側を見る
三重臨港道路 三重(鳴鼓トンネル)側工事掲示板
 長崎県 時津町の井手園交差点は、国道206号線と三重漁港臨海道路―川平有料道路が交差する地点で、ラッシュアワーのときには信号3~4回待ちのときもあります。この渋滞を緩和するため、左折または右折車線の増設工事が行われています。

 この交差点を立体交差にする話もありましたが、先行き不透明で上記工事が行われており、来年3月末までには完成予定です。

 西彼杵道路(長崎市―佐世保市)は、時津工区の工事が進められており、完成すると臨海道路と繋がります(2022年供用開始)。時津インターチェンジ(仮名)は、井手園交差点と鳴鼓トンネルの中間付近になります。長崎市からだと井手園交差点を三重港方面に左折し、約500㍍のところです。

 以下、井手園交差点の道路工事の状況をレポートします。 
工 事 現 場
井手園交差点付近
歩道を時津川側に出す工事、左写真は長崎市側、右写真は井手園交差点側。
元村橋の長崎市側 用水路(道路を広げる)工事
元村橋に歩道を新設し現在の歩道を車道にする工事の掲示板
地点の工事状況
南川橋
A地点南川橋)周辺工事掲示板