令和4年度 アミーゴサロンスタート
 時津町社会福祉協議会とNPO法人コミュニティ時津との共催事業 シニアパソコン教室「アミーゴサロン」が、時津町総合福祉センターを会場に、5月10日(火)にスタートしました。

 コロナ対策で参加者を15人とし、毎回、受付での検温やマスクの着用、手指・机・椅子のアルコール消毒、受講者間の距離をとり大声で話さない等の対策を講じます。

 前前年度(令和2年)は中止、昨年は上記と同様の対策を講じて実施しました。今回は、21人の応募者のうち抽選で15人の受講が決まりました。

 1回が1時間半(10:00~11:30)で、10回(11月22日 火 まで)開催します。毎回、10分以内のプチ講座を当番サポーターが行った後、受講者の質問に、サポーター4~5人体制で対応します。具体的には、資料づくりを手伝ったり、日ごろ抱えている問題を一緒に解決したりします。

 今回の受講者の内訳は、60歳以上の男性6人、女性9人で、参加経験のあるリピーターが7人、新規が8人です。最高齢者は80歳で、初めて、最高齢サポーターよりも高齢の方が居ないサロンになりました。
左写真からサロンの全景、主催者あいさつをする社協 相川 修二担当、同じくNPO法人コミュニティ時津 理事長 田窪 幸男。
あいさつ後、相川担当は、一般的なお知らせや注意事項について、田窪理事長は、講座の進め方のオリエンテーションを行った。
画像の中でクリックすると拡大します。
ホーム
y.canata 2022.05.13