琴海ロータリークラブが久留里郷の海岸清掃
 令和3年9月12日(日)、琴海ロータリークラブが時津町久留里郷のフレンドヒル沿岸の清掃活動を行いました。

 ここには久留里郷と左底郷のペーロン船の船揚場があり、目の前にはとぎつ夏まつりなどでの花火大会の打ち上げ場があります。

 子どもを含め15人が参加したこの日は、降水確率95%以上で降水量1mmという予報でした。

 前日から雨が降り続いており、開催が危ぶまれましたが、清掃活動を行った午前9時から10時の間は、殆ど雨は降りませんでした。

 この取り組みが実施に至った経緯と趣旨について、ロータリークラブの役員の方は、次のとおり述べています。

 日本のロータリー(TEAM JAPAN)は、2021年9月12日に、「ロータリー奉仕デー」として、それぞれの地区にある海岸・河川・湖沼の清掃活動を市民と共に行います。これに賛同した海外の地区や多くのクラブから、このプロジェクトへの参加を表明していただいております。このプロジェクトの活動は、直接的に地球環境の改善に寄与しますが、もっと大きな目標は、清掃活動をしながら、市民一人ひとりに環境問題への関心をもってもらい、日常生活に良い変化が現れることです。地球上のすべての人びとが、より良い環境の中に暮らし、将来世代に美しい地球を引き継いでゆくために我々ロータリアンができる行動です。

 「ロータリー奉仕デー」の活動は、当法人が行って来た「時津港沿岸のごみ拾い」の趣旨と相通じるものがあり、取材方々参加しました。以下は清掃活動の様子です。
フレンドヒルからのパノラマ写真 左側から「花火打ち上げ場」、「七工区工業団地」時津町中心街(中央正面)
右側は「MrMax」「フレンドヒル沿岸」
y.canata 2021.9.17
小1時間・小人数・マスク着用・3密を避け解放された場所での清掃活動できれいになりました。
以下の写真は すべてクリックすると拡大します
清掃前から清掃終了まで
ホーム